見出し画像

真面目な人ほど損してる気がします【短編】

『真面目になるべき場面』と『不真面目で良い場面』を設定しましょう。

これらは「場所」「人」「状態と状況」で判断し、設定しましょう。

スマホやノートにメモし、その場その場で少しずつ実行しましょう。

ポイントは『他人の感情や心境などは無視する』ことです。



まず、真面目な人が損をするなら「損な行動」をとっているという事です。

アナタが損な行動をする理由。

それは『真面目でいる事が「心を守る手段」だった』のです。

つまり、『聞き分けの良い=認められ愛された経験』があるのです。

だからこそ、周りの人の頼み事が断れないなど、損をしやすいのです。



それを防ぐ為、最初から『決めておく』。そして、『選ぶ』のです。

「明確に選択可能=真面目に対応したくない物がある」とも言えます。

●真面目のスイッチ
・「場所」
  会社のデスク、公共の場、葬儀場、
・「人」
  関係良好な真面目や良い人、仕事の取引先、先生、仕事時の上役。
・「状態や状況」
  授業中、人の不幸、仕事中、冠婚葬祭の葬儀、公的機関の利用時

●不真面目なスイッチ
・「場所」
  会社の外、リラックスしてる時の家、遊園地やアトラクション
・「人」
  素行の悪い人、失礼な人、不真面目な上司や同僚、ヒステリーな親
・「状況や状態」
  不真面目や素行の悪い人のお願い、葬儀以外の冠婚葬祭、
  自分の好きな場所や行動時

不真面目は「自分には関係ないからどうでもいい」という感覚です。



これらの最終目標は『自我の理解とコントロール』となります。

実は、今のアナタは「感情のコントロールが上手くできない」のです。

「真面目=感情を抑える=感情表現ができない」という事です。

突然はできないので、少しずつにやっていきましょう。



重要な事として、「他人への配慮は全く必要ない」という点です。

まず、今のアナタが配慮すべきは自分自身です。

自分の人生を優先する権利は誰にでもあるんです。

これこそ『自分に配慮する事を優先する』という事なのです。


ご高覧いただきありがとうございました。
気軽なコメント、スキ、フォロー、お待ちしています。

【お仕事】
●カウンセリングと心理ワークのお仕事受付中です
【ココナラ】
https://coconala.com/users/89040


●投稿者のSNS
【Twitter】 
https://twitter.com/Therapist_AY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?