見出し画像

先延ばしせずに行動できるようになる3つの秘訣

望む生き方があるけどできておらず、現状維持の人生を送っている方に軽やかに自分らしく望む生き方を叶える『行動術』を発信しています。

「やらなきゃいけないのはわかっているけどつい後回しにしてしまいます……」というお悩みをいただきましたので記事にしました。

ありますよね。
私だって何時間も使う執筆は
つい後回しにしがちです。

でも、工夫をして始めることさえできれば
先延ばしにせず進めることができますよ。

今日、あなたにお伝えしたいことは

「全部、小さくしましょう」

です。

解説していきます。

👇結論👇
先延ばしせずに行動できるようになる3つの秘訣
1)全部、小さくしてしまおう
2)少しでも進めたら自分を褒めよう
3)まずは終わらせることが大事
先延ばしにしてしまうのは
面倒だと負担を感じているからです。

なので負担を感じないレベルまで
行動を小さく落とし込むことが大切。

目標へは前にさえ進めていれば
小さな積み重ねでたどり着けます。

この記事を参考に先延ばしせずに
やりたいことを前に進めるようになりましょう。

👇この記事はこんな方を対象にしています👇
✔ いつもうまくいかないと思っている人
✔ 腰が重くてなかなか前に進まない人
✔ いつも先延ばしにしがちな人

それではさっそく解説していきます。


✅1)全部、小さくしてしまおう

先延ばしせずにやれるようにするコツは
全部、小さくしてしまうことです。

後回しにしてしまうのは
やりたいことが大きい目標に感じるから。

たとえば、noteを1記事書き上げることだって
夢中になって書ける人でないと腰は重いでしょう。

行動できるようにするためには
とにかく動くまでのステップを小さくすること。

noteを書くのは負担に感じても
noteを立ち上げるならどうでしょう?

まだ重い?
であればPCを立ち上げるは?

まだ重いです?
ならPCの前に座るは?

このように

「これならさすがにできそう」

というレベルまで行動の目標を小さくしましょう。

👆先延ばしにしてしまうのは行動までのハードルが高いから

✅2)少しでも進めたら自分を褒めよう

少しでも進めたら自分を褒めましょう。

ポジティブな気持ちの方が
軽やかに行動できるからです。

PCの前に座るとかできて当然だし……とか
思わないでください。

だって先延ばししていたら
PCの前に座ろうとすらしなかったのですから。

自分で決めた行動をきちんと達成できたなら
その都度、自分を褒めましょう。

そうすることで自己肯定感が高まり
次の行動へ、次の行動へと動きやすくなります。

👆決めた行動をできたら自分を褒めてあげよう

✅3)まずは終わらせることが大事

やりたいことがあるのであれば
まずは終わらせることを最優先で考え行動しましょう。

やり方や仕上がりにこだわっていたら
いつまで経っても前に進まないからです。

noteを1記事書くのが目標の場合は
書きあげることがゴールになります。

PCの前に座る

PCを立ち上げる

noteを立ち上げる

書くテーマを決める

1行目を書いてみる

思いつくままに書き進めて一旦書きあげる

人は完璧主義になりがち。

理想を描いてから書き始めるのも
間違いではありませんが

それでいつまで経っても
前に進まないのでは本末転倒。

先延ばしの原因になりかねません。

キーワードは「とりあえず」です。

とりあえずPCの前に座る。
とりあえずPCを立ち上げる。
とりあえず1行目を書いてみる。
とりあえず書きあげてみる。

行動できなくなるのは
考え込んでしまうから。

自分で勝手に
目標のハードルを上げるからです。

頭を使うのは書くテーマを決めるところだけ。
何のためにやるのか目的を考えるときだけでOK。

それ以外の行動に関する部分は

「とりあえずいいから黙ってやろう」

この意気込みでまず終わらせるを大切にしましょう。

最初から完璧なものはできません。

0から完璧なものを作るよりも
一度、形になったものを完璧に近づける方が
何倍も負担が小さいですよ。

👆あれこれ考えず「とりあえず」いいから黙って終わらせましょう

まとめ


以上、先延ばしせずに行動できるようになる3つの秘訣でした。

1)全部、小さくしてしまおう
2)少しでも進めたら自分を褒めよう
3)まずは終わらせることが大事

大事なことは
「目的とゴールを明確にすること」です。

先延ばしにしがちなやりたいこと。

なぜそれをやりたいのか?
ゴールはどういう状態が理想なのか?

目的とゴールが明確になれば
どうすればできるかという思考になって
必要な行動が見えてきます。

あとは見えた行動を負担を感じないレベルまで
小さくしていきましょう。

先延ばしにしていては何も変わりませんが、
小さくても前に進み続ければ
いつかゴールにたどり着きます。

行動するたびに自分を褒めながら
やりたいことをどんどん叶えていきましょう!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が少しでも
あなたのお役に立てていたらうれしいです。

これからもあなたの役にたつ記事を
書いていきますので、
スキ・コメント・フォローなどをいただけると
泣いて喜びます!

今後とも有益な情報発信を
毎日7時にしていきますので、
応援のほど、よろしくお願いいたします♪

プロフィール記事はこちらです。良かったらのぞいてみてくださいね。

昨日の記事はこちらになります。合わせてのぞいてみてくださいね♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?