見出し画像

周りの目が気にならなくなる3つの方法

望む生き方があるけどできておらず、現状維持の人生を送っている方に軽やかに自分らしく望む生き方を叶える『行動術』を発信しています。

「みんなすごいなぁ。自分なんてまだまだ……」

そのように考えていませんか?

実はあなただって周りからは
そう思われているんですよ。

今日お伝えしたいことは

「視点は他人ではなく、自分に向けましょう」

です。

解説していきます。

👇結論👇
周りの目が気にならなくなる3つの方法
1)これまでできたことを書き出す
2)外の空気を吸う
3)好きなことをする許可を出す

周りのすごい人と
比較してしまうことは
よくありますよね。

同じことをしているのに
結果は自分の方が全然下。

自分はできていない……

そう思いがち。

でもそれは視野が一時的に狭まっているだけ。

自分を肯定できれば
元の自分を取り戻せます。

この記事を参考に
あなたらしく焦らず
生きられるようになりましょう。

👇この記事はこんな方を対象にしています👇
✔ いつもうまくいかないと思っている人
✔ 周りと比較ばかりしてしまう人
✔ 自己否定ばかりしている人

さっそく解説していきます。

✅1)これまでできたことを書き出す

これまでできたことを書き出しましょう。

できていることを
言語化・視覚化することで
自己肯定感を取り戻すためです。

周りと比較して落ち込んでいるときは
視点が他人に向いています。

自分がこれまでできたことを
書き出すことで強制的に
自分に目を向けさせるのです。

私も他人と比較してしまい
落ち込むことはよくあります。

昨日だって他のnoterさんの記事を見ながら

「この人は1か月で1万PV!すごいなぁ……」
「この人は始めて2か月なのにメンバーシップ始めてる!すごいなぁ……」
「この人は私より後から始めたのにもう収益化してる!すごいなぁ……」

と思い、気づいたら

「私はnoteを始めて
もうすぐ3か月なのに全然じゃん……」

という考えになってしまったのです。

だからここまでできたことを書き出しました。

「noteのために朝5時半の起きられるようになった」
「毎日投稿は76日続いている」
「他のnoterさんの記事を読む時間を作れるようになった」

個人的に早起きは苦手だったので
当たり前に朝活できるようになったのは
自信になっています。

こうやって文字に書き出すと

「いや、私だって
できるようになったこと
できていることあるじゃん!」

と自分を取り戻せますよ。

落ち込むときは
視点が相手に向いているから。

できていることを書き出して
自分に目を向けましょう。

👆できていることを視覚化して自信を取り戻そう

✅2)外の空気を吸う

外の空気を吸うことも効果的です。

目的は物理的に視野を広げるためです。

部屋の中にいると
視野が部屋のサイズ感におさまるので
考え方まで狭くなる感覚になります。

私は朝の散歩を習慣にしていますが
散歩に出る時間がない人は

玄関の外に出るだけでもOK。
あるいは窓を開けて顔を出すだけでもOKです。

外にあるものに目が行くことで
ぐるぐる回っていた思考が
強制的にストップします。

おすすめは明るい時間帯。

見えるものが多いからです。

気持ちが切り替わり
自分を取り戻せますよ。

👆視野を広げるために外に顔を出そう

✅3)好きなことをする許可を出す

好きなことをする許可を出しましょう。

周りと比較して落ち込むときは
「もっと頑張ろう!」
と無理しようとしがちだからです。

マイナスな気持ちのまま
負荷がかかる何かに取り組んでも
質のよいことはできません。

もっと頑張ることは大切。

でもその前にまずは
自分を許し、満たしてあげましょう。

私の場合、
好きなことはコーヒーを飲むことです。

コーヒーの香りを嗅ぎながら
今、この瞬間を楽しむ。

すると周りと比較して
落ち込んでいたことが
どうでもよくなってきます。

落ちているときは
まず元の調子がいい状態に戻すことが先。

そのために好きなことをする許可を
自分に出してあげましょう。

調子がよい自分だからこそ
良い仕事、活動ができるのですから。

👆落ちているときこそ好きなことをする許可を出そう

まとめ


以上、周りの目が気にならなくなる3つの方法でした。

1)これまでできたことを書き出す
2)外の空気を吸う
3)好きなことをする許可を出す

大事なことは
「マイナスな思考の流れを止めること」です。

あなたの周りには
たくさんのすごい人がいます。

でも、あなただって
周りからすごい
と思われることをしているんです。

たとえば、この記事を読んでいる
ということはnoteをやっていますよね。

それだけでnoteをやっていない人よりも
1歩先を行っています。

noteに限りません。

ここまで生きてきて
夢中になったこと
成長してきたことは
たくさんあるはず。

それらはあなただからこそ
できていることです。

人間なので他人と比較して
落ち込むことはよくあります。

でもあなただって
私より素晴らしいものは持っている。

ぜひできていることを書き出してみて
自信を取り戻してくださいね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が少しでも
あなたのお役に立てていたらうれしいです。

これからもあなたの役にたつ記事を
書いていきますので、
スキ・コメント・フォローなどをいただけると
泣いて喜びます!

今後とも有益な情報発信を
毎日7時にしていきますので、
応援のほど、よろしくお願いいたします♪

プロフィール記事はこちらです。良かったらのぞいてみてくださいね。

昨日の記事はこちらになります。合わせてのぞいてみてくださいね♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?