見出し画像

note毎日投稿を継続するために効果的な一番のコツ

望む生き方があるけどできておらず、現状維持の人生を送っている方に軽やかに自分らしく望む生き方を叶える『行動術』を発信しています。

「noteの毎日投稿に挑戦しているけど挫折しそう……」というお悩みをいただきましたので記事にしました。

noteを毎日の習慣にする一番のコツは

「1つ前の行動を決めること」です。

解説していきます。

👇結論👇
note毎日投稿を継続するために効果的な一番のコツ
1)1つ前の行動を決める
2)時間ではなく行動で決める
3)意志の力に頼らない工夫をする

noteを毎日書くって最初はしんどいですよね。

私は2024年4月18日から毎日投稿を始めて
今日で73日目ですが初期の頃はそうでした。

今はnoteを書くための行動習慣を身につけたことで
抵抗感なく書けています。

この記事を参考に
あなたもnoteの毎日投稿を
負荷なく継続できるようになりましょう。

👇この記事はこんな方を対象にしています👇
✔ noteの毎日投稿に挑戦している人
✔ 何かを継続できるようになりたい人
✔ 何かを始めてもなかなか続かない人

それではさっそく解説していきます。

✅1)1つ前の行動を決める

noteを書くための1つ前の行動を決めましょう。

私の場合は

「朝、起きたら書く」

と決めています。

毎日投稿を継続するために
いろいろ工夫しましたが
最も効果がありました。

もっと細かく言えば

朝、目覚める

トイレに行く

歯磨きする

着替える

noteを書く

になります。

あなたも朝、起きたら歯磨きしますよね?

これも同じように
「朝、起きたら」
という歯磨きをする1つ前の行動が
決まっているからです。

「AをしたらBをする」

このルールを使えば
noteに限らず
習慣にしやすくなります。

👆noteを書く前の行動を決めてしまおう

✅2)時間ではなく行動で決める

私は「朝、起きたら」というルールにしていますが
時間は決めていません。

なぜなら、時間に間に合わなければ
挫折しやすいからです。

私は朝5時半に起きて
7時くらいに投稿していますが
寝坊する日もあります。

実際、今日は6時半に起きて書いていますので
7時は間に合いません。

もし、毎朝7時に投稿する
というルールにしていたら

「今日はできなかった……もうだめだ」

となってしまいます。

時間ではなく行動であれば
寝坊したり他に優先のことができても
影響を受けずに済みます。

もちろん、「朝、起きたら」でなくても大丈夫。

あなたはどんなときが一番noteを書きやすいか。

普段noteを書き始めるときの
1つ前の行動に着目して

「これをしたらnoteを書く」

というルールを作ってみてください。

👆時間ではなく行動でルールを作ろう

✅3)意志の力に頼らない工夫をする

継続することを意志の力だけに頼るのはやめましょう。

なぜなら、毎日やる気に満ち溢れている日なんて
ありえないからです。

だからこそテンションが低くてもできるように
私は行動でルールを決めるをおすすめします。

実際、朝の歯磨きだって

「よし!歯磨きをしよう!」

と意志の力でやってませんよね?

眠い目をこすりながら
気づいたら歯磨きしている

そのくらいの感覚でしょう。

noteの毎日投稿も
このくらいの感覚を目指しましょう。

とはいえ、行動のルールを作るだけでは
心もとないと思います。

私はその他の工夫として
「目標作り」と「環境作り」を大切にしています。

たとえば、私の場合は、
大目標として365日、
中目標として100日、
小目標として80日、
の継続目標を持っています。

ここで立てる目標は、

誰が見ても達成か未達か判断できるように
数字で定義すること。

さらに小目標を途中途中に設けることで
達成感を重ねながら
モチベーションの維持につなげています。

365日だけが目標だと遠すぎて
途中で心折れそうになりますから。

もう一つの「環境」は
一緒に頑張る仲間との交流です。

noteに毎日挑戦とはいっても
1人で頑張るのはしんどいもの。

同じように頑張る仲間がいると励みになります。

私はnoterさんが無料で開放にしている
共同マガジンに登録して、

自分の記事を投稿したら
他のnoterさんの記事を読むことも
習慣にしています。

他の方も頑張っていることを知れて
励みになるからです。

参考までに現在、参加している
共同マガジンを載せておきますので

気になるマガジンがあれば
運営の方に参加を申請してみてくださいね。

※バナーで貼れなかったので画像にしています
※参加受付は終了しています

👆意志の力に頼らず数字目標や環境の力を活用しよう

まとめ


以上、note毎日投稿を継続するために効果的な一番のコツでした。

1)1つ前の行動を決める
✅2)時間ではなく行動で決める
✅3)意志の力に頼らない工夫をする

大事なことは
「目的を持つこと」です。

なぜ毎日投稿するのか?
毎日投稿することでどうなりたいのか?

を明確にできれば
少々のことでは挫折しなくなります。

私の場合は
noteを伸ばしたいのはもちろんですが、

「自分で決めたことをやり切る」

この達成感を得たいからです。

達成感は自分に自信を与えてくれます。

自信がついてくると
周りの目も気にならなくなり

私は私、と主体的に
行動できるようになります。

行動できるようになれば
自己成長につながり

毎日が、そして人生が楽しくなる。

そう考えているから
今日も毎日投稿を継続しています。

あなたもnoteに限りません。

目的を持って
試行錯誤しながら
いろんなことに挑戦されてみてくださいね。

心から応援しています。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が少しでも
あなたのお役に立てていたらうれしいです。

これからもあなたの役にたつ記事を
書いていきますので、
スキ・コメント・フォローなどをいただけると
泣いて喜びます!

今後とも有益な情報発信を
毎日7時にしていきますので、
応援のほど、よろしくお願いいたします♪

プロフィール記事はこちらです。良かったらのぞいてみてくださいね。

昨日の記事はこちらになります。合わせてのぞいてみてくださいね♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?