見出し画像

迷ったときに正しい選択ができるたった1つの基準

望む生き方があるけどできておらず、現状維持の人生を送っている方に軽やかに自分らしく望む生き方を叶える『行動術』を発信しています。

「やりたいけど、できるか不安でなかなか行動に移せません……」というお悩みをいただきましたので記事にしました。

そんなときはこの選択基準で決めましょう。

「怖いは進め、嫌だは止まれ」です。

解説していきます。

👇結論👇
迷ったときに正しい選択ができるたった1つの基準
1)怖いは進め
2)嫌だは止まれ
3)決めればあとは進むだけ
「怖いは進め、嫌だは止まれ」で選べれば
頭の不安や妄想に負けずに行動できるようになります。

この記事を参考に
今日から人生を軽やかに生きられるようになりましょう。

👇この記事はこんな方を対象にしています👇
✔ いつもうまくいかないと思っている人
✔ 不安でなかなか行動できない人
✔ やりたいことを先延ばしにしがちな人

それではさっそく解説していきます。

✅1)怖いは進め

何か新しい挑戦をしたいけど
自分にできるか不安で行動できないときは

「怖いは進め、嫌だは止まれ」

で決めましょう。

自分にできるか不安なのは当たり前です。

なぜなら、まだやったことがないから。

どうなるかわからないから
不安になったり怖いなと思ったりするのです。

でも、それは当然の感情です。
人は変化を嫌う生き物。

「現状維持バイアス」といって

人は変化を避けて
現在の状態を維持しようとする心理傾向になると
心理学や行動経済学でも証明されています。

やりたいけど自分にできるか不安で動けないのは
この現状維持バイアスに負けているから。

だから、「怖いは進め」を基準に選びましょう。

新しい行動をしなければ現状維持。
新しい行動をするからこそ人は成長するのです。

👆怖いと感じるときは進むを選択しよう

✅2)嫌だは止まれ

ただし、嫌だと感じるなら止まるを選択しましょう。

やみくもに行動すればいい
というものではありません。

やりたくないならやらないを
選択していいのです。

「できるかどうか不安(怖い)、でもやりたい……」

と悩んでいるなら、
進むを選びましょう。

「やった方が良いとは思う、でもやりたくない(嫌だ)……」

と悩んでいるなら、
止まるを選んでOKです。

大切にするべきはあなたの「本心」。

やりたいと思っているなら
やらないと後悔しますし、

やりたくないのに
嫌々やっても成果はでません。

今、抱えている不安は

「怖いから」来ていますか?
「嫌だから」来ていますか?

自分に問いかけてみましょう。

👆嫌だと感じるときは行動しないを選択しよう

✅3)決めればあとは進むだけ

決めればあとは進むだけ。

迷ってしまうのは決めてないからです。

行動する!と決めてしまえば
現状維持バイアスは消え去ってくれます。

たとえば先日、私は、
ストーリーテリングが学べる講座を
受講するかどうかで
ギリギリまで迷いました。

ストーリーを書けるようになれば
より多くの人に読まれる記事が書ける!

ワクワクする♬
学びたい!

でも、講座費用は高額です。
身につかなかったらムダ金になるかも……不安。

この不安は「怖い」のか「嫌だ」なのか。

文章からもわかりますね。

このケースは「怖い」です。

だから、支払いをして申し込みました。
支払いが完了したあとは
もう怖さはありませんでした。

あとは「やるだけ」だからです。

今はもう講座開講が待ち遠しくて
ワクワクしかしていません。

このように、やる!と決めれば
不安や迷いは消え去り、
軽やかに進めるようになります。

もし、あなたが何かに挑戦するかを
迷っているなら

「怖いは進め、嫌だは止まれ」

どちらの気持ちかを見極めて
決めてしまいましょう。

決めればスッキリと前に進めますから。

👆「決め」れば迷いはなくなり前に進める

まとめ


以上、迷ったときに正しい選択ができるたった1つの基準でした。

1)怖いは進め
2)嫌だは止まれ
3)決めればあとは進むだけ

大事なことは
「後悔しない方を選ぶこと」です。

行動したことに後悔するよりも
行動しなかったことに後悔する方が
2倍引きずるという研究結果も出ています。

私もかつて大好きな人がいました。

でもフラれるのが怖くて告白できなかった。

告白していたらどうだっただろう……?
と10年以上も経った今でも後悔しています。

あなたにもそんな経験はないでしょうか?

「やっぱり、やっておけばよかった……」

とあとで後悔しないように、

「怖いは進め、嫌だは止まれ」

迷うときは自分の心に問いかけて
行動するかを決めましょう。

行動する
行動しない

本心に従い、正しく「決め」さえすれば
後悔することはなくなりますから。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が少しでも
あなたのお役に立てていたらうれしいです。

これからもあなたの役にたつ記事を
書いていきますので、
スキ・コメント・フォローなどをいただけると
泣いて喜びます!

今後とも有益な情報発信を
毎日7時にしていきますので、
応援のほど、よろしくお願いいたします♪

プロフィール記事はこちらです。良かったらのぞいてみてくださいね。

昨日の記事はこちらになります。合わせてのぞいてみてくださいね♬


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?