麻生菜乃

ゲーム会社勤務。ゲーム開発にプログラマーとして多数参加。 CoderDojo梅田・Co…

麻生菜乃

ゲーム会社勤務。ゲーム開発にプログラマーとして多数参加。 CoderDojo梅田・CodeDojo枚方メンター。

記事一覧

Scratchの達人 発売から1年経ちました

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。 2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングが…

麻生菜乃
4か月前
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Scratchの達人 #12サンプルゲームのご紹介

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。 2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングが…

麻生菜乃
1年前
4

Scratchの達人 #11「すべてのスプライト用」と「このスプライトのみ」の使い分け

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。 2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングが…

麻生菜乃
1年前
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Scratchの達人 #10 ブロック定義を使う理由

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。 2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングが…

麻生菜乃
1年前
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Scratchの達人 #9 敵機の配置について

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。 2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングが…

麻生菜乃
1年前
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Scratchの達人 #8 プログラムの構造の共通化

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。 2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングが…

麻生菜乃
1年前
2

Scratchの達人 #7 当たり判定の自作

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。 2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングが…

麻生菜乃
1年前
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Scratchの達人 #6 スプライトを背景としてスクロールする方法

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。 2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングが…

麻生菜乃
1年前
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Scratchの達人 #5 スプライトを背景として管理する方法

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。 2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングが…

麻生菜乃
1年前
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Scratchの達人 #4 Scratch Addonsの使い方

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。 2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングが…

麻生菜乃
1年前
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Scratchの達人 #3 Scratchでスプライトの実行順番を指定する方法

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。 2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングが…

麻生菜乃
1年前
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Scratchの達人 #2 章ごとの内容

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。 2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングが…

麻生菜乃
1年前
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Scratchの達人を執筆しました。

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。 2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングが…

麻生菜乃
1年前
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Scratchの達人 発売から1年経ちました

Scratchの達人 発売から1年経ちました

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

発売から1年経ち、たくさんの方からお

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Scratchの達人 #12サンプルゲームのご紹介

Scratchの達人 #12サンプルゲームのご紹介

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

今回は本書で作成する4つのサンプルゲ

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Scratchの達人 #11「すべてのスプライト用」と「このスプライトのみ」の使い分け

Scratchの達人 #11「すべてのスプライト用」と「このスプライトのみ」の使い分け

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

今回は本書の中から、「すべてのスプラ

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Scratchの達人 #10 ブロック定義を使う理由

Scratchの達人 #10 ブロック定義を使う理由

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

今回は本書の中から、ブロック定義の説

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Scratchの達人 #9 敵機の配置について

Scratchの達人 #9 敵機の配置について

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

今回は本書の中で行っている、敵機の配

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Scratchの達人 #8 プログラムの構造の共通化

Scratchの達人 #8 プログラムの構造の共通化

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

今回は本書の中で行っている、プログラ

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Scratchの達人 #7 当たり判定の自作

Scratchの達人 #7 当たり判定の自作

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

今回は本書の中から、当たり判定を自作

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Scratchの達人 #6 スプライトを背景としてスクロールする方法

Scratchの達人 #6 スプライトを背景としてスクロールする方法

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

今回は本書の中から、スプライトを背景

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Scratchの達人 #5 スプライトを背景として管理する方法

Scratchの達人 #5 スプライトを背景として管理する方法

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

今回は本書の中から、スプライトを背景

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Scratchの達人 #4 Scratch Addonsの使い方

Scratchの達人 #4 Scratch Addonsの使い方

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

今回は、本書の執筆でとてもお世話にな

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Scratchの達人 #3 Scratchでスプライトの実行順番を指定する方法

Scratchの達人 #3 Scratchでスプライトの実行順番を指定する方法

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

今回は、本書で解説しているトピックの

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Scratchの達人 #2 章ごとの内容

Scratchの達人 #2 章ごとの内容

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

今回は、章ごとの内容についてご紹介し

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Scratchの達人を執筆しました。

Scratchの達人を執筆しました。

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

本書の特徴Scratchのなかの処理

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