記事一覧
Scratchの達人 発売から1年経ちました
こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。
2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。
発売から1年経ち、たくさんの方からお
Scratchの達人 #12サンプルゲームのご紹介
こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。
2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。
今回は本書で作成する4つのサンプルゲ
Scratchの達人 #11「すべてのスプライト用」と「このスプライトのみ」の使い分け
こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。
2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。
今回は本書の中から、「すべてのスプラ
Scratchの達人 #10 ブロック定義を使う理由
こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。
2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。
今回は本書の中から、ブロック定義の説
Scratchの達人 #9 敵機の配置について
こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。
2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。
今回は本書の中で行っている、敵機の配
Scratchの達人 #8 プログラムの構造の共通化
こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。
2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。
今回は本書の中で行っている、プログラ
Scratchの達人 #7 当たり判定の自作
こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。
2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。
今回は本書の中から、当たり判定を自作
Scratchの達人 #6 スプライトを背景としてスクロールする方法
こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。
2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。
今回は本書の中から、スプライトを背景
Scratchの達人 #5 スプライトを背景として管理する方法
こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。
2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。
今回は本書の中から、スプライトを背景
Scratchの達人 #4 Scratch Addonsの使い方
こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。
2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。
今回は、本書の執筆でとてもお世話にな
Scratchの達人 #3 Scratchでスプライトの実行順番を指定する方法
こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。
2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。
今回は、本書で解説しているトピックの
Scratchの達人 #2 章ごとの内容
こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。
2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。
今回は、章ごとの内容についてご紹介し
Scratchの達人を執筆しました。
こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。
2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。
本書の特徴Scratchのなかの処理