見出し画像

Scratchの達人 #4 Scratch Addonsの使い方

こんにちは。麻生菜乃(あそう なの)といいます。

2022年12月に「Scratchの達人」を出版しました。この本は、初心者を卒業したScratch使いが、より深いプログラミングができるるようになることを目標とした、Scratchの解説書です。読者が楽しみながら読み進められるように、主に4つのゲームのプログラミングを通して、いろいろなことを解説しています。

今回は、本書の執筆でとてもお世話になった Scratch Addons について紹介します。

Scratch Addons ってなに?

Scratch Addonsは、Web版のScratchで利用できる、Scratchの機能を拡張する追加プログラムです。変数やブロック定義の検索、ブレイクポイントを使ったプログラムの一時停止と再開、全変数の値の確認など、Scratchだけではできない便利な機能をいろいろと追加することができます。しかも、無料です!

インストール

以下のサイトから、PCにインストールします。
Scratch Addons
※以下はChrome版の手順です。Firefox、Edgeでもほぼ同様です。残念です
 が、Safari版はありません。

1.「Chromeにインストール」をクリック

2.「Chromeに追加」をクリック

3.「拡張機能を追加」をクリック

この後しばらく待つと、Scratch Addons のインストールが終了します。

使い方

インストールが済むと、すでにほとんどの機能が使えるようになっています。例えば、「音」のタブの右側に、検索ボックスが追加されています。ここをクリックすると、すでに作成した変数・ブロック定義を表示され、クリックすると、スクリプトエリアエリア内で使われている、そのブロックにジャンプすることができます。もしリストが作成済みなら、リストも同様です。

設定方法

画面右上の拡張機能のアイコン > Scratch Addons > 点々のアイコン > オプション から、いろいろな設定を行うことができます。

おすすめの追加機能

1.エディター検索バー
 先ほど説明した、変数・リスト・ブロック定義の検索機能です。ブロック
 が増えてくると、大活躍します。

2.デバッガー
 Breakpoint、Log、Warn、Errorのブロックを利用できるようになります。
 Breakpointは、配置した場所で全プログラムを停止することができます。
 後述の「変数マネージャー」と併せて使うと、そのときの変数の値を確認
 できます。Log、Warn、Errorは、配置した場所の状況をLogタブに表示す
 ることができます。


3.変数マネージャー
 全変数とリストの内容を一覧表示できます。

とても便利で、しかも無料なので、使わない手はないと思います!

他にも、いろいろと紹介しています

他のScratchの便利な使い方についても、本書の中でさらに詳しく解説しています。興味を持たれた方は、ぜひご一読ください!

Amazonでチェック

#ゲームの作り方

この記事が参加している募集

ゲームの作り方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?