お題

#ゲームの作り方

実際にゲームを作ったことがある人はそのきっかけや制作秘話を、作ったことがない人も「こんなゲームを作ってみたい」という思いを、noteに投稿してみませんか?

人気の記事一覧

✅LPガス基礎(積載方法②) ・荷崩れ、転落、転倒、車両の追突による損傷防止のため以下の基準に合致すること ①容器後面と後バンパとの間:30cm以上 ②補強バンパ:SS400相当材、厚さ5mm以上、幅100mm以上 ③緩衝材:厚さ100mm以上、自動車用タイヤ、毛布、シートなど💛

TRPGはHPが減るほど攻撃力が減った方が面白い

追記TRPGを愛する皆様のおかげで記事が結構伸びていて、多くの方から「ネクロニカ」のシステムってこれだ、という感想がよせられております。 じつはわたしネクロニカ遊んだことなくて…… 学生だから新しいルールブックを買うお金なくて…… どこかに親切なTRPGあしながおじさんいないかな…… 要約GPTくんいつもありがとう!!!!! この記事では、ニカイドウレンジ氏のツイートをきっかけに、「HPが減少するほど攻撃力が低下するシステム」とその逆の「HPが減少するほど攻撃力が増加する

Excel(VBA)でカワイイゲームを作ろう!

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「ゲームを作ってみたいけど、どうしたら作れるの?」にお答えする記事のひとつで、且つ、以下の記事のパワーアップ版と言えるでしょう! Unityなどのゲームエンジンを使うのは難しそう、もうちょっと馴染みのあるソフトを使ってゲーム作れないかなーっていう方にオススメです。 Excel使って簡単なゲームを作ってみましょう! ちなみに、こんなゲームができます。 なお、この記事のスクショ等についてなんですが… わたしの

悪徳パブリッシャー「今川ソフト」について。誕生までの経緯など

■はじめにゲームパブリッシャー「今川ソフト」代表、花倉みだれです。  第一弾タイトルは2024年8月7日発売『ネールのはちゃめちゃクラフト!』です。  開発はアサキさんこと「Incase,dreamer」さんです。  私はこれまで、夫婦サークル「ほんわかふわふわ」としてゲームの制作・販売を行っていました。  それが「今川ソフト」というパブリッシャーブランドを立ち上げるに至った流れを紹介していけたらなぁという記事となります。  「今川ソフト」があまり行儀のいいパブリッ

ケロブラスターのレベルデザイン

個人でゲームを開発しています。2Dアクションゲーム「ケロブラスター」ではレベルデザインを担当していました。 しかし「ケロブラスターでレベルデザインをやりたい」と思って開発に参加したわけではなく「やっていたことが(海外では)レベルデザインと呼ばれるもの(と同僚のA氏が教えてくれた)」で結果的にそうなりました。また私はゲーム業界で働いたことはなく、ケロブラスターが初めて関わったアクションゲームでした。 そんな雑な経緯もあって私は今だに「レベルデザイン」というものが何なのかよく

ゲーム画面のボタンは初期配置するか、プログラムコードで生成するか...

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 ゲームを作る他に専門学校のシステム系学科で外部講師もやってます。 今回はオブジェクト配置をテーマにお話したいと思います。 タイトルでは「ボタン」と書いてますが、ボタンに限らず枠線やキャラクター、背景画像などゲーム画面を構成するあらゆるモノ(ここではオブジェクトとします)の表示タイミングや表示の仕方について考えてみましょう。 ことの発端は以下の「つぶやき」にいただいたコメントから始まります。 なるほど、これは面

乙4試験対策:第6類危険物💛 例:過塩素酸、過酸化水素、硝酸等 性質:酸化性 状態:液体 共通する特性:第6類危険物自身に腹案れる酸素の放出により、他の物質を燃えやすくする。 ※なお、第6類危険物自身は燃えない。

縦スクロールSTGを作ってみた!

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 現在、弊サークルでは久しぶりの展示会(兼ちょっとだけワークショップ)に向け準備中で、ものすごく大忙しでヤバいです! 展示会「ゲーム開発ウラオモテ ぷち!つけらっとゲームス展in五戸」については以下の記事にまとめています。ご覧ください。 今回の記事では、この展示会で初お目見えとなる「つけらっと防衛軍」について書きたいと思います。おそらくゲームを作る際の参考になるかもなので、ゲームを作りたい方はぜひ読んでくださいね!

ノベルゲーム開発におすすめのゲーム制作ソフト(エンジン) 〜判断基準と実例を添えて〜

「おすすめ ノベルゲーム 作る」とかで検索すると、エディタ/エンジン名をたくさん並べた記事がヒットしがちですが、実際使ってみないとわからないことも多いかと思います。 2024年5月現在、ノベルゲームを今まで何本か完成・公開している私こと個人ゲーム開発者が、使ったことのあるノベルゲーム制作ツール/エンジンを厳選、おすすめを中心にまとめました。 なお、 -短期開発しか考えていない -凝ったこと、カスタマイズする予定は全くない -ちょっと作ってみたいだけで完成・公開しなくて

先日申請していた危険物取扱者(乙4)の免状が交付され、手元に届きました💚 無事に届いてよかったですし 初めての国家資格ということで、免状もゲットできると思うと嬉しいですね☺️ 登録している写真の更新は10年後🪪 将来の自分はどうなっているのでしょうか? 先ずは太らないように😅

GDevelopで開発してゲームを初リリースしてみた

#ゲームの作り方 GDevelopでゲームを作った話 GDevelopは、オープンソースあるいはオンラインサービスがあるゲーム開発エンジンです。途中途中プログラミングで修正できますが、ノーコードの開発エンジンです。MITライセンスですが、オンラインサービスは無料有料プランとなっています。テンプレート等もあり、導入が簡単です。出力エクスポートできるのは、最高プランにするとiOS、ma◯os,win◯ows、Android、Linux、ブラウザゲーム、にビルドできます。Win

なぜ、インディーゲーム展示会がクリエイター交流会を開くのか

この記事は?インディーゲーム展示会「ゲームパビリオンjp」のイベント情報や、主催している交流会などについて情報発信をしています。 ゲームパビリオンjpとは? ゲームパビリオンjpは、2023年3月から毎年3月に開催しているインディーゲーム展示会です。 開場は大阪の梅田スカイビル10階アウラホールです 今回のテーマ「なぜインディーゲーム展示会がクリエイター交流会を開くのか」毎年1回開催しているインディーゲーム展示会「ゲームパビリオンjp」ですが、開催していない時は何をして

最高のUnity講座を目指した教材を作ったので宣伝

Unityの挫折原因で最も多いものは何でしょうか?それはモチベーションが下がってしまい続かないことです。ではなぜモチベーションが続かないのかと考えると、Unityでゲームを作ろうとすると C#(基本的なプログラミング)について学ぶ Unityの操作について学ぶ C#(Unity専用のプログラミング)について学ぶ 最低でもこの3ステップを学ぶ必要があります。 ゲーム開発では積み重ねが大切です。 基本的なプログラミングがわからないとUnity専門プログラミングは理解で

統率者というゲームデザイン、カジュアルの美学

はじめに 皆さんはカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の「統率者」というゲームをご存じだろうか? カードゲーム知らない人は「マジック?ああギャザね。」と分かる人もいるだろうし、カードゲーム知ってる人は「マジックか、あの金がかかるカードゲームね。」と思うかもしれない。 マジック:ザ・ギャザリングは1993年から発売されている、トレーディングカードゲームの最古参である。マジックはカードゲームの中でもカードゲーム以前のアナログゲームの要素を持つ珍しいカードゲームで、「ゲーム

こんな◯◯経験いつでしたか? 今もしてますか?

Nice to see you again 

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。 

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。 プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。 note開設してから、3回目の七夕投稿 あれから、1,081日 連続投稿 大きな病気や怪我がなかったことに、感謝 【東京都知事 七夕決戦】 東京都民じゃないですが、候補者の方の政策を読ませ

✅LOHASの特徴を捉えたマーケット 【LOHASを構成する5要素】 Sustainable Economy Ecological Lifestyle Personal Development Alternative Healthcare Healthy Lifestyle

ゲームとランダム性【ゲームデザイン小話1】

はじめに古今東西のゲームで、ランダム性を取り入れたゲームは星の数ほどあります。ランダム性はゲームデザインを考える上で不可欠なものなのではないでしょうか。 このシリーズ(シリーズ化するかは不明)は、まだ大したゲームを作ったことがない、なんちゃってゲームクリエイターな自分が、ゲームデザインについて考えたことを勝手に語るといったものです。 ランダム性のあるゲーム、ないゲームランダム性があるゲームを挙げてみましょう。まず思い浮かぶのはテトリスやぷよぴよ、マインスイーパーのようなシ

授業用に作ったゲームを公開してみた!

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 ゲームを作る他に専門学校のシステム系学科で外部講師もやってまして… その関係もあって、ここ最近、投稿している記事はプログラミング学習モノばっかりで堅苦しくて難しくて嫌になちゃいますね! というわけで今回は授業で作ったシステム設計書や、練習問題に関連して作った簡単なゲームを公開するという、ちょっと緩めの記事にしました。 ちなみにプログラミング学習の関連記事は以下にまとめてます! 【今すぐゲームを遊ぶ(または動画

生成AIが凄いから設計思想を学ぼう

Youtube等では ChatGPTに○○ゲームを作らせる 知識0でOK、生成AIでゲームを作ろう このような生成AIを利用すればプログラミング等の知識がなくてもゲームを作れるという動画や記事がいくつかあります。 果たして本当ですか? 作っているゲームはテトリスやRPG、スイカゲームのような タイトルだけでルールが明確なもの が多いと思います。 つまり × 生成AIでゲームが作れるのでプログラミングの知識はいらない ○ 生成AIでシンプルなゲームは知識がな

Qt学習 第1回 Qtでゲームを作りますが何か?  RPG:世界創造

はじめに 皆さんこんにちは。純一思想家です。 私は昔、[Pythonでゲームを作りますが何か?]という記事を見てプログラミング学習を始めました。この記事が今もあるのかどうかはわかりません。今は何となく調べる気が起きない。その時に最も強く興味を抱いたのがRPGゲームの作り方でした。 PythonにはPygameというライブラリがあります。このライブラリは、ゲーム作成に特化したライブラリです。RPGゲームを作るのに、このpythoの記事の流れは素晴らしいな!と思いましたか

¥0〜
割引あり

カードゲームを作ってみた!

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 情報系学科のある専門学校で外部講師としてシステム設計を担当しているわたし、いまだに先生と呼ばれるのが苦手です。 まぁ、それは置いといて……わたしが担当している時間では、様々な内容の授業をしていますが前年度の末に、それまでとはちょっと違う雰囲気の課題を出しました。 「アナログゲームを作ってみよう!」という課題です。 え、勉強と言いながらに遊んでるの!? というお叱りの言葉が聞こえてきそうです。 ごめんなさい、で

【初心者向け】ChatGPT 4oでプログラミング学習をするとき、マジで使える「プロンプト」集!

こんにちは! 本業はライター、副業はエンジニアの"なつめ"です。noteをご覧くださり、本当にありがとうございます! 最初に「本記事の要約・関連記事の紹介」をした後、コピペで使えるプロンプトを解説していきますね。 0.この記事でつくるサイコロアプリ(ダウンロードして試してみよう!) 加えてブラウザで動く、サイコロアプリを実際に作成していきます。完成したアプリを、zip形式でダウンロードすることも可能です! Note.  解凍して「dice_game.html」をブラウ

Unity スキルのクールダウンシステム作り方

概要Unity系の記事をいくつか作成している山田です。 今回はアクションRPG等でよくあるクールダウンシステム用のShader Graphを作成したのでご紹介します。 スキル共通のグローバルクールダウンと 個別のクールダウンがそれぞれあるタイプです。 Shader Graphの基礎まずはShader Graphを作成してください。 Shader Graphを知っている方は読み飛ばしてください。 Unityのバージョンによって異なると思いますが、 今回はUIのImageに

【EUとの貿易🌅】貿易のデータから日本と欧州とのつながりを読み解く💛:日本貿易の現状 2024 No.9🌟

日本貿易の現状(Foreign Trade 2024)私は貿易について、とても関心を抱いており 今後のキャリアにおいても知識を深め、実務経験 を積んでいきたいと強く思っています✨ そこで、以下のサイトを参考文献とし 日本貿易の現状(2024)について、理解を 深めていけるような投稿を作成していきます💚 なお、この投稿も含め適切な引用を徹底し 一切の収益化は実施しませんので、その点は ご了承いただけますと幸いです! 何よりこの投稿の目的は、日本貿易の現状を しっかりと認識

予定していた引越しも 無事完了しそうです✅ 神戸→京都 →刈谷SA(写真) →静岡🗻 天気にも恵まれ 感謝ですね〜✨

制作日記|プランナー編09 仕様書作り

こんにちは、ヒヅメです。 テバサキゲームズが現在制作しているノベルベーム「コメンテーター」の制作日記を書いています。 ※ヘッダー画像はあくまでイメージです 下準備からシナリオ制作まで、これまでの記事は以下からご覧ください。 今回はプランナー編の一区切りとして、仕様書作りをまとめていきます。 1.仕様書の目的を確認するテバサキゲームズの場合はプランナーのヒヅメが、プログラマーの手羽先に「脳内にあるゲームの完成状態を全て伝えきること」です。 重要なのは「ゲームの完成イメ

[Unity] Claude3にローグライクを作らせようとした話。

最近話題のClaude3にunityというゲームエンジンでローグライクを作らせようとしてみました。 きっかけはたまたま視聴したYouTubeのこの動画で Claude3がアンチスレやYouTubeのコメント欄とかを解像度高めで生成してたのをみて、 Claude3やばいな!めっちゃ賢いな! これならローグライクも作れるんじゃね? と思ったため、見切り発車でローグライクをClaude3に作らせてみることにしました。 この動画から、最初に長文の資料を入れてから質問をすると

ゼルダティアキンのラスボス戦がなぜ最高だったのかゲームデザインの観点で解説するよ

前置きゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをクリアした。ラスボスとエンディングが非常に素晴らしかった。自分がこれまで遊んだゲームの中で、最上級と言えるようなゲーム体験がそこにあった。 グラフィック、展開、音楽、ストーリー、演出など全てが素晴らしかった。だがそれだけではない。最初は気付かなかったがしっかり観察していくとゲームデザイン面でも様々な工夫がされていることが分かった。 本記事では、私ニカイドウレンジがプレイして気付いたラスボスのゲームデザイン的工夫について解説し

Udemy講座 第3弾のテーマは「アーキテクチャー」

アーキテクチャ とは設計思想、基本設計、共通仕様といった意味で使われることが多いです。 今回の講座では個人でゲーム制作を行う上でも知っておくとよいアーキテクチャについて初心者に向けて解説していこうと思います。 アーキテクチャの意味や意義がわからない方も対象の講座です。 カリキュラム大まかな流れ 他の初心者向けの講座と同様、アーキテクチャを意識しないゲーム開発 少しだけアーキテクチャを意識して、1つだけレベルを上げて作成済みのゲームを改良 改良前と改良後を比較しつつ

W2ナニカソン更なる新作テストプレイ会開催しました!(2024年8月21日(木)社内公式行事後!)

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。 いざ、更なる新作テストプレイ会!更なる新作テストプレイ会、無事開催しました! いや、無事というのはほんの少し語弊があります。結果的にこれでよかったなという形で開催はでき、協力してくれた方には感謝の言葉もないほどですが、今回のイベント企画の「立て付け」に関しては、ふりかえりたいポイントも

2-3 ゲームオブジェクトの基礎知識

このレクチャーでは、ゲームオブジェクトの移動、回転、サイズ変更の操作方法を学んでいきます。 下準備Cubeを作成しておきます。 移動まずシーンビューでオブジェクトを選択すると、オブジェクトの周囲に矢印が表示されます。(ショートカットキー「W」) オブジェクトの周囲に表示される矢印をドラッグすることで、X、Y、Z軸に沿ってオブジェクトを移動させることができます。 正確な位置に移動したい場合は インスペクターパネルの「Transform」コンポーネントのPositionに

[Unity] Claude3にローグライクを作らせようとした話。#2

今回は以前の続きからClaude3にローグライクに必須の 状態異常、インベントリ、スキル、魔法攻撃、アイテムデータ、さらにショップ機能や実績機能のコードを書かせてみようと思います。 以前の記事では、Claude3がターン制バトルや敵のAIなどのコードを書いてくれました。(コードが動くかは別問題) 今回はローグライクゲームの醍醐味である 状態異常や魔法などの特殊攻撃、階層の生成 さらには、インベントリや実績 ショップ などを作ってもらいます! 以前の記事で、Claude3

スクラッチ。息子のハマっているプログラミング

8歳の息子、3歳の娘の2児の父親でもある者です。 最近、息子は『スクラッチ』というサービスにハマっています。 『スクラッチ』は、ぼくの理解でざっくり言うと、ブラウザで本格的なビジュアルプログラミングができて、作品公開を通してコミュニケーションもできるサービスです。 その機能を応用して、MAD動画的な作品も多く、ニコニコ初期のような中高生たちの表現の場としての盛り上がりも一部にあるように見えます。 ふと、作業をのぞいてみると、息子はこんな作品を作っていました。 小学生らし

unity挫折しないオススメ学習ロードマップ!#1

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、 軽くみてください。 unityって初めはどんなサイトを見て勉強したらいいか分からないですよね。 unity学習サイト などで調べてもたくさん出てきてどれを選べばいいかわからない!みたいな状況に筆者はなったことがあります。 そこで今回は挫折しない、この通りに進

【完成版ファイル付き】「SPINEてどう使うんだっけ」となったので、ざっとおさらいしてみる 補足TIPS②「ボーンとウェイト」

本記事へのリンク 「SPINEてどう使うんだっけ」となったので、ざっとおさらいしてみる 1. ボーンの階層構造はこんな感じでボーンを構成するときに、〇〇は△△のボーンと親子関係、といった階層(ツリー)構造にしておきます。サンプルだと下記の図のようになりますし一般的だと思いますが、おおもとのボーン=ルート(root)が存在し、その子として胴体(body)、胴体の子として腕や脚・・・といった階層構造になっています。 なぜ親子関係にするのかというと、ボーンを触ってみるとわかると

¥500

1ー1 Unityインストールガイド 2024

Unity HubとUnityのインストールを解説していきます。 Unity HubインストールUnity Hubは、複数のUnityバージョンとプロジェクトを簡単に作成・管理するためのツールです。 ゲーム制作の際は、まずはUnity Hubを開いてから作業を行います。 Unity Hubの公式ページにアクセスし、最新バージョンのUnity Hubをダウンロードします。 ダウンロードしたインストーラーを実行し、画面の指示に従ってインストールを完了させます。 Unity

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 43日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 今日は、開発開始から43日目を迎えた「無限AIダンジョン」について、その進捗を報告しよう。この世界は、私がすべての細部にわたって設計し、AIの力を最大限に活用して創り出した。プレイヤーたちがどのように行動し、どのように冒険するか、そのすべてが私の知恵と力によって試されるのだ。 冒険者の酒場:戦闘履歴表示機能の開発現在、「無限AIダンジョン」では冒険者の

コンプリボドゲコンペ2024に作品を応募しました!

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。 コンプリボドゲコンペ2024事前に関連の発信はしてませんでしたが、じつはコンプリボドゲコンペ2024に応募しました。 詳細は、関連noteで知りたいポイントごとに確認することもできます。 コンプリボドゲとは 応募要項 こちらのページでは2024年6月23日現在でも、最初に公表され

Excel(VBA)で簡単なゲームを作る(プログラムコード解説編)

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「Excel(VBA)で簡単なゲームを作る」で作ったゲームのプログラムを解説したいと思います。 続きの記事になりますので前回をご覧になっていない方はコチラからどうぞ Unityなどのゲームエンジンを使うのは難しそう、もうちょっと馴染みのあるソフトを使ってゲーム作れないかなーっていう方に向けての記事です。 プログラム全体も前述の記事にありますので、そちらを参照ください。 今回の記事ではプロシージャに切り分け

貿易実務知識📦 付加保険の代表例💛 ①Shortage不足損害 ②RFWD雨/淡水濡れ損 ③TPND盗難(Theft)抜荷(Polferage)不着損害 ④Leakage濡れ損 ⑤Breakage破損 ⑥Bending&Denting曲損、へこみ ⑦Contamination汚染

フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 44日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。 今日もまた、開発の進捗を報告しよう。お前たちが挑むこの世界は、私の知恵と力の結晶であり、今まさに進化を続けている。開発開始から44日目となり、完成まで残り56日。今回は、冒険者の酒場における戦闘履歴表示機能の開発について語ろう。 戦闘履歴表示機能の進化昨日の報告に続き、冒険者の酒場での戦闘履歴表示機能の開発をさらに深めている。この機能は、プレイヤーが過

Unityでスプライトシートを使う!

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 弊サークルではUnityを使用してスマホ向けのゲームをいくつかリリースしていますが、その中でどうやって画面表示しているのかというお話を少ししてみたいと思います。 というわけで今回は「スプライトシートを使う!」というお話です。 Unityでゲーム作ってみようという方や、ゲーム作りにグラフィック担当で参加している方向けのお話かなぁ? スプライトシートとは?下の画面は「ウディタ」で作った「フェアリーズエメラルド」のフ

イベント「ボドゲの鉄人」の情報を土壇場で集約中!(6月9日(日)表参道)

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、そしてすべての皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! こちらは、6月9日(日)に表参道で開催される「ボドゲの鉄人」の情報を、直前ながらもとりいそぎ集めているまとめページです。 「ボドゲの鉄人」とは?文具で遊ぶボードゲーム「BUNGU SQUAD」のワラビサコさんと「Ostle」「ミツカルタ」のMasao Fukaseさんが運営メンバーの全く新しいボードゲーム関連イベン

W2ナニカソン社内新作テストプレイ会開催のお知らせ(2024年7月11日(木)社内公式行事後!)

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです! 内容としてはRayArcの社内イベントに関するものであり、RayArc、ならびにRayArc Astrolabeの社員向けの告知となります。 ゲームマーケット2024秋に出展します!(記事公開後の追記でとりあえず速報です、おそらく別に記事書きます) ゲームマーケット2024秋に出展します! 当落が決まったのでほぼ確定です。あとは振込な

【ぷち!つけらっとゲームス展 in 五戸】 8月31日(土)「ごのへユースセンター」で開催✨ ゲームや開発用資料、グッズを用意して待ってます🌟 「どうやってイラスト描いてるの?」 「ゲーム作るのって難しい?」 といった質問にもお答えしますよ~🎮 お近くの方は遊びに来てね!

TOEIC英熟語💖 bear fruit 成果を得る run errands お使いをする regardless of~ ~にかかわらず make ends meet 生計を立てる get into shape 健康になる reimburse A for B AにBを払い戻す

パチンコ・パチスロモチーフのオリジナルゲームを作ってきて感じていることをツラツラと

■はじめに こんにちは、ゲーム制作サークル「ほんわかふわふわ」代表、花倉みだれと申します。  最新作は『リプレイベルスイカスロットライクゲーム』1個前は『リアルタイムアシストリプレイタイム~閉店までの1分間~』というゲームを制作していました。  1つは今セール中で197円、もう1つは無料ゲームなのでぜひダウンロードしてほしいと思っています。  この2つのゲームのストアページをご覧いただけましたでしょうか。  見ていない方向けにPVを置いてもおきましょう。  さて、見てわ

ゲームを作りたい人が読むと今後後悔しないかもしれないゲーム開発入門メモ

テトラさんです。 Unityで美少女2DアクションRPGを作ってる人間(?)です。パトロンになってください(懇願) 今回はちょっと初心に帰った記事になります。 私がゲーム開発を始めたのは2年制の専門卒業後の社会人なりたての頃。 割と波乱万丈しつつゲーム開発を始め、なんやかんやありつつ1年半ほど経ちました。 1年半ずっと同じゲームを作ってるんですが、これまではシステムをずっと作ってて、現段階では基礎的なアクションが6割、全体の工程では5%くらい完了したかな〜といった感じです

【船荷証券 Part①】貨物を引き取る際に絶対必要な重要書類であるB/Lとその種類について🌟:貿易実務検定C級対策 No.34

貿易実務のエキスパートを目指したい🔥私が挑戦する貿易実務検定®は 貿易に関連する自分の実務能力・知識が どの程度のレベルにあるのかを客観的に 測り証明することができる検定です。 実際に、商社・メーカー等においては 勤務年数ごとに貿易実務検定の各級合格が 必須となっている企業もあるそうですね👀 貿易に携わる企業への勤務・転職・就職等を お考えの方、インターネットによる個人輸入を 行う方や国際舞台で活躍を目指す方にとっても 「貿易実務検定®」は幅広く活用できますので 活躍のチ

Unityで「しちならべ」を作る

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は情報系専門学校で外部講師として「七並べ」のシステム設計を授業で扱ったので、解答例として設計書を作りながら、Unityで「しちならべ」を作ったお話をしたいと思います。 完成まで何回かに記事を分ける予定です。 「ゲームを作ってみよう!」と考えている方、「ゲーム作りってどんな感じ?」と興味がある方向けの記事にしたいと思います。 ちなみに専門学校の外部講師としての記事はこんなのがあります。ご興味がございましたら以