コンプリボドゲコンペ2024に作品を応募しました!
RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!
ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。
コンプリボドゲコンペ2024
事前に関連の発信はしてませんでしたが、じつはコンプリボドゲコンペ2024に応募しました。
詳細は、関連noteで知りたいポイントごとに確認することもできます。
コンプリボドゲとは
応募要項
こちらのページでは2024年6月23日現在でも、最初に公表された期限(~6月21日(金))が記載されておりますが、現在2024年7月8日までに延長されています。
開催理由
ふりかえりゲーム第2弾!?
こちらのコンプリボドゲ… 「 問い・解い・トイ 」と同じふりかえりゲームです!
強烈な動機
つくる強烈な動機につながったのは、KPTでまだまだ悩む人々がいると、先日あらためて実感したことです。
元々の私の経験も重なり、ただ記事で思いを伝えるのとは別に、できることってないだろうかとモヤモヤ考え始め、そしてひらめきは唐突に…。
もちろん魔法の杖や銀の弾丸のように、この問題をスルスルといかなる状況でも解決する、なんてことはとてもできません。ただ、例えばあらためて考えるきっかけのひとつになる、ならできるかも…?
わりとシビアな挑戦
思い立ってからは、ボドゲの鉄人のデザイナーとしての参加や、Play&Learnの申し込み+内容検討、そしてなにより、ゲムマ向けの新作検討の合間を縫って、もくもくつくり上げました。
これ、けっこうシビアな制作期間で、フォーマットなどの要件もなにもかも初挑戦。正直本当に完成するか自分が一番わからなかったこともあり、事前告知、宣言はほぼせずに、ひそかに「当初の締切」に間に合わせました。
傍から見ても、なかなかの挑戦だったことがわかる方にはわかっていただけたようで、応募の表明後に「アクティブに活動されてますね!」とお声がけをいただいたりして、とても励まされました。ありがとうございました。
届けたい思い
このコンペ、かなりの反響を傍から見ても感じております。
既に、おもしろそうなコンプリボドゲの片鱗(うっすら写真や一部分の画像、ぼかした画像など)が続々「開発中!」「応募しました!」と報告されています。とてつもなく狭き門かなと実感します。
ただ、このコンペ、一次審査入賞作は実際に販売されることになり、自分たちでの取扱いにも制限がかかります(紙面サイズ及びデザインでの完全同一商品の再販売は禁止)が、逆に一次審査を突破できなかった場合は(前述通り狭き門なので、これは正直可能性高い…)制限はかからないようです。
どのような結果になっても、何らかの形で、必要な方に届くようにしたいなと考えております!(とはいえ、まずは結果待ち!)
ふりかえりゲームについてふりかえり中
と思う方もいらっしゃるかもしれません。(や、いるかなぁ?)
「 問い・解い・トイ 」と、今回のコンプリボドゲを両方つくってみたことで、またいろいろ考えました。
そのあたりの話が、今後言語化できたら…。
まとめ
ダンドリちゃんとできたかドキドキ…です。
挑戦は不安と隣り合わせですね。
その不安は、やらない理由にはならないけれど!
(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?