見出し画像

北陸のオススメ(富山編)


こちらの企画に共感したので

参加させていただこうと思います。

東日本大震災の時も自分に出来たのは、

被災した土地のものを意識して買うことでした。

少しでもお力になれればと思います。


富山県は私の父の故郷です。

子供の頃はゴールデンウィークにお盆冬休みと

年3回も帰っていました。

その割には富山のこと全然知らないんだと

今回の企画で思い知りました。

私の中での富山といえば

ますの寿司、チューリップ、蜃気楼

この3点です。


ますの寿司



これが富山で一番有名なんじゃないでしょうか。

父が帰省の度に買って帰るので

若干飽きたりもしてました。

あと食べにくくて入れ物が捨てにくい。

でも久々に食べるとやっぱり美味しいし、

懐かしさも込み上げてきます。


チューリップ



テレビ局の名前になるほど親しみのある花。

小さい頃に見に行った記憶があります。

といってもほとんど覚えてないので、

大人になった今こそ見てみたいです。


蜃気楼(しんきろう)



小学生の時、ゴールデンウィーク中に

蜃気楼が発生したと放送でお知らせがあり

見に行ったことがあります。

父にあれが蜃気楼だよと教えてもらっても、

子供の目にはよくわからず

ふーんこんなもんかという気持ちで帰った記憶。

周りの大勢の大人が一生懸命大きなカメラで

撮影してたことの方が印象に残ってます。


調べたところ富山県には他にも

ブリ、ホタルイカ、ブラックラーメンなど

美味しい物が豊富です。

あと富山県民は昆布が大好きで

なんでも昆布締めにします。

生産地じゃないのに消費量は日本一です。

私も塩昆布と佃煮は好きです。

子供の頃の記憶が朧気でこんなので富山を

ちゃんとオススメできてるか不安ですが、

昔の思い出を掘り起こすのは楽しかったです。

ありがとうございました。



この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

ふるさとを語ろう

サポートしていただいたものは脱ひきこもり、自立に向けての費用にさせていただきます!ちなみに以前いただいたものは旅行鞄を買う費用に充てました。ありがとうございました!