見出し画像

「楽しい」と言えば楽しいの連鎖!言葉で潜在意識を変える3つの方法【言葉で人生が変わる5つの理由②】

脳を騙す、3つの言葉の潜在意識刷り込み法

「楽しい!」
「楽しみ!」
「最高!」
「私可愛い!笑」
「嬉しい!」

私は普段から、かなりポジティブな言葉を意識的に使っているのですが
それは、「潜在意識にすり込むため」です!

今回は


「楽しい」と言っていれば楽しいの連鎖
私最高!と言えば最高の連鎖

脳を騙すための3つの言葉活用法
【言葉で人生が変わる5つの理由②】

について話します!
(ちなみに、情報発信で使う言葉も同じです。
ぜひ意識してみてね!)

「楽しい」と言っても、楽しくならない時こそ自分がわかる

最初に、潜在意識にすり込む以前3つの方法以前の
「ポジティブな言葉の多用」の効能を一つ少し話しますね。

私ね、「研究熱心」なんです。
本日も、実はファッションについて講師の方にアドバイスを仰いでいたのですが

「自分で考えたり、行動されたりかなりしているんですね」

と言っていただきました。
そうなんです、人生をかけて実験するのが趣味なので、全部、人体実験なんです。笑

ということで、タイトルに

「楽しい言うから楽しい」
と書きましたが。早々ごめんなさい、これ、一部、嘘です。笑

正確には

「楽しい」と言うとまあまあ楽しいことも楽しくなる
(潜在意識に、良い刷り込みができるね!)

「楽しい」と言うと、全然楽しくなかった場合
「いや、楽しいと思ってないでしょ、自分」という声が聞こえる

なんですね。(これ、結構、普段試してます。笑)

前者は「楽しい」と言うとまあまあ楽しいことも楽しくなる
も、きっとあなたも体験したことがあると思うんですけど

実は、後者
「楽しい」と言うと、全然楽しくなかった場合
「いや、楽しいと思ってないでしょ、自分」という声が聞こえる
もかなり大事なんです。

だって、「楽しい」って結構幅が広くて

・好きな人がいれば楽しい
・成果が出れば楽しい
・みんなが幸せそうなら楽しい
・美味しいもの食べていれば楽しい
・勉強になることがあれば楽しい

のどれか一つでも当てはまれば、「まあ楽しいかな」って思えるじゃないですか?

でも、「楽しい」と自分で口にした時に違和感があれば

・全体的に楽しくない(どれも好みじゃない)
・強烈に楽しくない理由が一つある

とわかるので、その原因と対処を考えられるんですよね
口にして見ないと、案外違和感ってわからないんですよ。

そして、「楽しくないらしいぞ」と気づけるから

・その場にいないといけないなら、どうすれば打破できるか
・去って良い場なら去ろうか

という生産的な思考に入れるんです。と、ここまでは余談でして
ポジティブな言葉を発することであなたの人生が良くなる3つの理由と
そうするための言葉の活用法について話します!

1、ポジティブな言葉を発するあなたを愛してくれる人を集めよう

ポジティブなことばかりを言っていれば
周りには、「ポジティブなことが好きな人」が集まってくれます。

これだけでも、悩みがちな人は
生きやすくなるはずです。

でも、そんな人でもね、当たり前ですが本当は悩んでいたり
ポジティブじゃないものを抱えているものです。
それは、良いんです、私もそう言う時あるし。
好きな曲とか、結構ポジティブとかじゃない歌詞多いし。笑

でも少なくとも
「ポジティブな言葉を使う人は、ポジティブになることを愛している」
ので、何かあっても立ち直る気があるし
良くない現状を打破したいと思っています。

そして
「あなたがポジティブに生きていることを愛してくれています。」

一方、ポジティブじゃない言葉を発しているあなたに近寄ってくる人は

「人生をポジティブに生きようとしていないあなたを好きな人」

です。

人って面白いもので
「ポジティブな人」と思われればポジティブになるし
「いつも悩んでる人」と思われると、悩みを探し出します。

「あなたがポジティブでいることを肯定する人」
「あなたが悩みがちであることを肯定する人」

どっちの人と仲良くなりたいかは好みの問題ですが

私は人生をポジティブに生きている人や
私自身がポジティブでいることを肯定してくれる人といるのが好きです笑
(私はどっちのキャラも試してきてるから、あなたもやってみても良いけど。笑)

2、「潜在意識は言葉で変わる」は、体感ベースだと2年

さて、前置きが長かったですが、そろそろ本題。
「言葉が潜在意識が変わる」についてですが

お気に入りのアファメーション(ポジティブな自分への呼びかけ)をうまく使えば
30分〜3時間くらいは気分を変えるのは簡単だと思います。

でも、

潜在意識を変えるのは、ぶっちゃけ時間がかかります。
基準は、「2年」です。1年やれば安定はしてきますが、定着には2年かなって印象。

そして、私は、人生を常に2年刻みで考えているので
直近2年間で試していた、意識的に口にしていた言葉が

「私かわいい」「私天才だから」

なんですね。笑

2年やったら、見事、この言葉を口にすることに一切の抵抗がなくなりました。笑

そして、なんとなく

「私、かわいいんじゃないか?笑」
「私、天才なんじゃないか?笑」

と(笑)はつきますが、結構肯定的に自分を捉えられるようになってきたんですね。

3、衝撃的な一言は、感情と共に何度でも立ち帰れるので便利

潜在意識ではありませんが、すごく強い一言
インパクトのある一言

大きな感情の動き、情動、思い全てが伴う
そして、人生にとって効果的な言葉

なら、その場だけで潜在意識に入らなかったとしても
「インパクトの強い言葉を感情と共に何度も思い出す」
ことで、何度もその効果的な言葉を追体験できます。

・恩師の一言
・親友との語り合った夢
・同期が言っためちゃくちゃむかつく一言

とか、良いことでも悪いことでも、感情を伴う一言は
その後、折につけて感情、衝動を奮い立たせられるので便利です!
そういう言葉に出会ったら、必ずメモっておくこと!(結構忘れるから笑)

言葉で、人生は変わる。
言葉があなたと人生とあなたの周りの人間関係を作る

まとめます。

言葉で人生は変わります。その理由の一つは潜在意識が変わるからですが
もっと細かくいうと次の3つの要素が大きいです。

1、自分に呼びかける言葉、セルフトーク、アファメーション的な言葉の刷り込みは
2年くらいやればかなり身につきます。

2、インパクトのある言葉、出会った名言的な「感情を大きく揺さぶられた言葉」は
折につけて用いることで、それを起爆剤にして行動をできるようになるので便利です。

3、あなたが発する言葉がポジティブなら、「ポジティブな人生を基本的に愛していて」
「あなたがポジティブな状態を喜んでくれる人」が集まってきます。
逆もしかりです。

これはね、私自身が実際に数年かけて色々試した結果なので
まあまあ間違いないと思います。

もちろん個人差はあるかもしれないけれど、ぜひ一つの参考にして欲しいし
「そういう使い方、考え方もあるのか」
と思って、ぜひ上の3つのポイントを意識して

使う言葉を選んでみてくださいね!

以上、


「楽しい」と言っていれば楽しいの連鎖
私最高!と言えば最高の連鎖

脳を騙すための3つの言葉活用法
【言葉で人生が変わる5つの理由②】

でした!

ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

少しでも共感して頂けたら「いいね!」や「シェア」の応援を頂けたら、飛び上がって喜びます!みなさまからのアクションが、私のエネルギーです!そして、記事が面白かったら是非フォローしてください^^!
よろしくお願いいたします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻生さいかについて

自己紹介はこちらからご覧ください!

ラブリー・ライティング・アカデミー主宰

「書いても書かなくても良い出版社」
ノーベル書店代表

\リアルタイム更新中/
・麻生さいかFacebookインスタTwitterYouTube
フォロー、リクエストなど大歓迎です!
LINE@はこちら!
(↑お問い合わせもLINEにてお受付中です。)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


この記事が参加している募集

noteの書き方

読んで頂いたあとしてもらえたら嬉しいランキングTOP3 1位スキ いつもスキくれた人チェックしに行っちゃう!笑 2位コメント コメントもらうと元気もになる! 3位シェア いいな!と思ったらシェアを! ※フォローしてくれたら嬉しくて飛びあがります^^!