見出し画像

【自己啓発】即断・即決~やりたいことは即行動に移そう~

始めに

あれをやってみたいなと思ったり、これもやってみたいなと思ったりしたら、すぐに行動に移した方がよいと思います。やることは沢山あるのに、中々進まないことってよくありますよね。でもなかなかそれを行動に移すことって難しいものです。そして段々とやるべきことは溜まってゆき、自分のストレスも溜まってしまいます。

思い立ったが吉日

「思い立ったが吉日」ということわざがあります。最近はことわざが多いような気がしています。しかし、あれをやりたいとふと思ったりしたら、すぐにでも行動に移した方がやっぱり良いと思います。何かで聞いたことがありますが、人間はやりたいと思ったり、やらないといけないことが生まれたその瞬間が一番そのやる気が高まっている時なのだそうです。それから時間が経てば経つほどやる気が低下していくそうです。

そう言われてみると何となく納得出来ることはないでしょうか。最初にあれをやりたいなと頭の中で思い浮かべ、その次に何をやらないといけないのかを整理して、これならやれると思ったのに、その時にすぐに行動に移さなかったばっかりにやる気を無くしてしまい、結局何も残らなかったということは経験がある方が多いのではないかと思います。恐らくその時に何らか少しでも行動しておけば、仮に失敗したとしても成果、経験として残るのに、本何もやらなかったばっかりにゼロで終わってしまいます。

その瞬間に行動する

何でもそうだと思います。好きなことは早くやりたいと何でも誰でも思うはずです。そして実際にそうしていると思います。なのに、嫌いなこと、やらされている感が強いことほど、手につかないということは多いのではないでしょうか。

好きなことと同じように行動に移せることがベストですが、そうでなくても、嫌いなことほどこれは時間が経過すればもっとやる気がなくなると思い、今すぐにでも行動すべきです。考えた結果として、まだ行動しない方がよいという結論に至ったのであればしょうがないことですが、そうでない以上、思い立ったが吉日ということで、即断・即決するべきと思います。

終わりに

何故こんなことを書くかというと、自分自身があと少し早く決断すればよかったのにと思うことが多くあるからです。起きる時間から、家を出て電車に乗る時間、様々のやることなど、全てがあと一歩遅く、振り返ってみてきっと色々なチャンスも逃してきたのではないかと反省しています。人生は一度キリ。時間は有限。何でも早め早めに行動したいものです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。




よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。