見出し画像

結婚に対する親・社会からのプレッシャーから解放されて気付いたこと

この記事はこんな人にオススメ!
✔️結婚に焦っている自分がイヤ
✔️社会の目が気になる自分がいる
✔️自分にとっての幸せが分からない
✔️素の自分を出して生きていきたい


こんばんは。ライフコーチのAsamiです。


今日は、私が無意識のうちに感じていた「親からの結婚に対するプレッシャー」についてお話したいと思います。


皆さんは、プレッシャーってどういう時に感じますか?


モヤモヤの始まり

私は今年29歳になります。この歳になると、同級生が次々と結婚したり、子供を授かったりしますよね。たまに会う近所のおじちゃん・おばちゃんからは「結婚はまだか?いい人おらんのか?」とか割とデリカシーがない質問をぶつけられたり。

幸い私の両親は、私に結婚を急がすような発言はしてこないのですが、なぜか見えないプレッシャーに息苦しく感じている自分がいたんです。

例えば、今回実家を建てなおすことになったんですけど、その時のこと。新居に置く家具を決める際に父が「今後子供も増える可能性もあるから尖ったテーブルはよくないかな」ってことをふと言った父に対して、「お父さんは私に早く結婚してほしいのかな」と勝手に思ったり。

「昨日〇〇ちゃんのお母さんと話してん。あの子の家はお姉ちゃんも妹ちゃんもどっちも結婚したみたいで、やっと二人とも片付いたわ〜って言ってはった」と世間話程度の感覚で話す母に「片付いた・・・?私もそういう風に思われてるのかな?」と思ってしまったり。


要は、私自身が勝手に感じているプレッシャーなんですよね、これって。実際に両親が私に早く結婚しろとかは、一回もいったことがないんです。

でも、私はその見えないプレッシャーに気付いてなかった。

だから、早く結婚しないとな〜とか、心のどこかで思ってた。


そんな理由から、新しく会う人には「いい子ちゃん」のふりをしていた。いい子の私であれば、相手から好かれる可能性は高くなるし、お付き合いする可能性も増える。そして両親が望む(と私が勝手に思ってる)ような結婚を手に入れることもできる。友達が手に入れたような幸せな新婚生活を手に入れることができる。

そう思って、どこか自分を偽っていたんです。


でも心は正直だから、どこか納得いっていない自分がいて。

なんだかモヤモヤする・・・。

そんな感じがずっと続いてたんです。


このモヤモヤ、なんなんだろう。


私がやっていることは、正しいはずなのに。


でもなんだかピッタリハマらないような、自分じゃないような気がする・・・。


モヤモヤ。



モヤモヤ・・・・。




そんな期間がかなり続きました。



突如現れた「大切な気付き」とは

そんなある時、一晩にしてハッと気付いて答えがでた瞬間があったんです。


それはある夜のこと。私は滅多にお酒を飲まないのですが、その時は偶然気分転換にとワインを飲んでいたんです。なかなか美味しいワインだったので、自然とぐいぐいいっちゃってました(笑)

しばらくするとお酒の力もあってか、自分の中で「蓋をしていた感情や願望」がどんどん浮き彫りになったんです。

今までは「こうすべき」「こうしたら幸せになれるはず」という思考が私の中で働いていた。でもその状態の私は、自分の感情や真の願望を無視していたんです。


私が今まで見えてなかった感情とは、

「本当はもっと自分を出して、本当の私を見てくれる人と付き合いたい」というような、気持ち。

そして、「っていうか結婚もしたいけど、その前にもっと冒険をしたい。リスクを負える状態でチャレンジしたいこともある」「もちろん将来的には家族を作りたい。でも今はそれよりも世界を見たいこと」というような、真の願望。


それが見えたとき、私はものすごく納得がいったんです。今までのモヤモヤの辻褄があった瞬間だった。

「思考」と「感情」が一致してなかったら、私はずとモヤモヤしてたんだ・・・!


そして、その時同時に「答え」が見えたんです。


自分が生きたいように生きよう!
勝手に感じる社会的プレッシャーも、周りの友達がしてるから自分もしないといけないという固定概念も、全て取っ払おう!
もっと自分の感情に従って生きよう!
そうすることが、真の幸せに近づく一歩なんだ!


これが私の中で出た答えでした。


この一晩で、私はとっても大切なことに気付けたと思ってます。


✔️無意識に他人軸で考えていたこと

✔️本当に心から送りたい人生・幸せの形

✔️「本当に送りたい人生」を蔑ろにしていたこと

✔️感情に蓋をして、思考を優先していたこと

✔️もっと感情に素直に生きてみよう!と思えたこと



気付いた今、私は最高に解放されている

この気付きがあった以降は、私はこんな風に変わりました!

✨「今の自分の考え・行動は、自分の感情に従っているか?」を考えるようになった

✨無意識にただただ毎日を過ごしていると、社会的フィルターをかけて物事を見てしまいやすいので、定期的に「感じる時間」を作るようになった

✨これからの私は、いい所も悪い所も全て含め100%素の自分で過ごそう!と思えるようになった


今、自分の感情を認めれるようになった私は、まさに自分色でいいんだ!と思いやっと解放された気持ちでいます。とてもスッキリしているし、心が穏やかです。それにプラスで、今後の自分の人生に対しても、ワクワク感をたっぷり持っています。


もちろん、以前まで感じていた結婚に対するプレッシャーもなくなりました。

今の自分でいいんだ!

そんな自信すらも持てるようになりました。


そして、そんな私を受け入れてくれる人が、何かしらのタイミングで現れるはず。その人が現れるまで、100%素の自分を出せる自分作りをしておこう!

そう気楽に考えられるようになったんです。


最後に:結婚に焦ってしまってるあなたへ。

人によって、望むことが違うのはあたりまえなんです。

他人の幸せは、必ずしもあなたの幸せになる訳じゃないのです。


あなたが今、望んでいること(望んでいると思っていること)は、本当にあなたが心から欲しいものですか?

社会的フィルターを外して、心を感じてみると、モヤモヤの答えが見つかるかもしれません😌






今日はここまで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💖

今後も皆さまの✨輝く人生✨をサポートすべく
有益な情報・記事を作っていきます!

スキ・コメント・フォロー頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです!




💖Asamiの人生歴「ライフコーチになった私のストーリー」

✅マガジン①▶︎朝のMotivation Time〜コーヒーと共に〜
✅マガジン②▶︎心が辛い時に・・Self-Loveという名のお薬
✅マガジン③▶︎note成長記録♡
✅ マガジン④▶︎帰国子女の英会話教室

☀️サイトマップ(私の全記事一覧)
☀️女性フリーランスが夢を叶える会(noteサークル)
サークルの詳細はこちらから
☀️プロフィール記事



Instagram @asami_lifestyle
本当にやりたい事を見つけるヒントを配信中🌿


Twitter @AsamiLifestyle
毎日のTo Do Listや目標・テーマを挙げてます✨



公式ライン  
コーチングメニュー表・講座情報・1on1メッセージ📩








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?