見出し画像

【冷蔵庫整理レシピ】お餅ピザ

もうすぐ引越します!
今のところまだ一人暮らしの家なんですよー。来月半ばからパートナーと同居です(お腹大きくなる前に決まって良かった・・・!)。ファミリータイプのマンションで、広くなるから嬉しいなー

そんな引越しを前に、この便利な現代には考えづらい難題な期間が挟まります。というのは・・・

10日間冷蔵庫無し

を強いられるのです!!私は今まで何度も引越ししていますが、冷蔵庫がないなんて片時もなかった・・・。

こうなったいきさつを簡単に説明しますと、
現在私の家にある冷蔵庫は一人暮らしサイズ。
かたや彼の家で使用していたものはファミリータイプな大きさでまだ比較的購入したばかり、しかもこだわって良いレベルの冷蔵庫を吟味して買ったんだと。(男一人暮らし、家で食事なんてまったくしてなかった人なのになぜ。)

そりゃ彼のを使うよね。なので私の冷蔵庫は元々これを見越して引越し後、私の事務所で使うと決めていました。(なので私の事務所はまだ冷蔵庫なーし)

彼は一足先に自宅を引き払っていて、荷物は倉庫や実家へ。寝泊りは現在私の家で。彼の冷蔵庫の置き場所保管期限が、引越し日より10日前なので先に新居へ移動させることになりました。(新居の家賃はもう発生してるので。不動産の契約ってさー、管理会社が強気だと融通利かせてくれないよね。「あとでリクエスト聞きますから先に手続き進めます」とか言っておいてさぁ、審査通った矢先に「はい!もう家賃発生!交渉NGです!」ってさ。)

そこでですよ!冷蔵庫運びを頼んだ運送業者さんがサービスで、私の冷蔵庫も追加料金なしで運んであげるという話になり・・・。彼から

「冷蔵庫、10日間無くなってもいい?」

と聞かれた瞬間は

「へっ?普通に生活してるのにそりゃあり得んっしょ」

と即答したものの、よくよく考えると、引越し当日の業者にあっち行ってこっち行って、そこにコレだけ降ろして設置して、最終的にこっち行って・・・ というのは非常に契約内容が面倒になるケース。(私は自宅やらサロンやら事務所やら、なんやかんやで今まで1年に1度何かしらの引越しをしてきたので色々なパターンを経験済みなんですが、立ち寄りが数か所に渡るのは業者に非常に嫌がられるし、金額もガクンと上がる傾向)

そこで。
「まあ何とかなるでしょ。OK!」
と、決意。しかしまだ冬でもないこの季節、かつ、妊娠中で自宅ご飯中心な生活なので10日も冷蔵庫がないのはかなり不便だと予想しますが・・・やってみます!

というわけであと5日後に向け冷蔵庫の中身、徹底的使い切り作戦!

さて本日。いつもは仕事ばかりで家ごはんがなかなか出来ない彼がめずらしく今日は昼も夜も自宅ごはんが出来るとのこと。早速、作戦がはかどる~~♪♪

そこで今日のランチは「お餅ピザ」にしました!
お餅って意外と家に眠ってません??お正月に余ったものとか・・・、お土産で頂いたものとか・・・

うちにはお恥ずかしながら3月頃に頂いた切り餅(賞味期限切れてましたがw 真空パックだしずっと冷凍庫保存してたのでまぁ大丈夫でしょww←良い子は真似をしてはいけません!)があったのでまずこれをどうにかしたぁぁぁい!それと、これまた冷凍保存していたピザ用チーズが(ピザ用チーズでまぁまぁ大容量で売ってて1度で使いきれなくない?)。そして冷蔵庫にはピーマンと使いかけのサラミがある。この材料ならば・・・メニューは決まりだね♪

【冷蔵庫整理レシピ】お餅ピザ
①オーブンの天板にクッキングシートを敷き、お餅(厚みがある場合は0.5~1cm厚みにしてね。薄い方がクリスピーピザな仕上がりになります)を隙間なく並べる

②ピザソースがあればそれを。なければ「ケチャップ・マヨネーズ・ソース」を混ぜて、餅表面に塗る。

③具を乗せる。今回は、薄くスライスしたピーマンとサラミを。しめじやマッシュルームのキノコ系、カニ缶、アンチョビ、ほうれん草やナス、ベーコンやハムなど、お好みで何でも良いです。具で土手を作って、中央に生卵割って乗せるのも「お月見ピザ」なんて言えて良さそう♪

④表面にチーズを乗せる。※今回はピザ用があったのでそれを使いましたが、とろけるチーズや、他のチーズでもOK。(私は妊娠前はワイン好きでおつまみに色々なチーズをよく買っていたのですが、それらの余りで作るとめかなりのゴージャスチーズピザに!)
ちなみに、妊娠中「チーズだめ!」と聞いた事がある方は多いと思いますが、それはリステリア菌への感染の可能性がある「ナチュラルチーズ」に限ります(プロセスチーズはOK)。リステリア菌にもし感染しても重症化することは稀で、妊娠中でも健康な人であれば何の影響もないのですが、免疫力抵抗力が落ちていると感染悪化の心配が。早産などの原因になる場合もあるというので念のため〝妊婦はチーズは避けましょう〟と言われているのですね。この場ではやみくもに、「チーズ絶対だめ!!」と頑なにならなくて良いことが伝わわば良しです。そして、ナチュラルチーズでも加熱すれば大丈夫ですよ~。チーズはカルシウムの吸収率upのためにも併せていただくと良い食材です。妊娠中あまり神経質になりすぎず、食事を楽しめるお母さんが増えて欲しいですね!

⑤オーブンでお餅が柔らかく&チーズがトロトロになるまで焼いて出来上がり♪

ピザって好みの具でいけるし、加熱するのでちょっと日が経ってしまった余り食材も使えて、ほんと残り物処理メニューとして使えます!あ、これもちろんお餅じゃなくて、食パンでもいいよ!

わーい\(^o^)/
冷蔵庫の中身整理、一歩前進~!!

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪
https://www.instagram.com/asaireika/
(フォローして頂けると更新する励みになります!!)
◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!