見出し画像

出産してました!

note、ずいぶん更新に間が空いてしまいました・・・
実は、うんと出産予定日より早く、

2月22日に

出産しましたーーーー!

2856gの男の子です。
予定日は3月4日なので、10日早く。
2月15日(金)の健診で、すでに子宮口が開いていて!急展開でした。

産院の先生も
「あら!もう子宮口開いてる!こりゃ早いですよ!」
で、土日に何事もなければ18日また確認に行くことになり、そこで

「もう本当に今すぐにでも産まれてよし!いつにする!?」
となり。その時のことをFacebookには投稿したんですが、まさか出産日を選べるとは思ってもみなかったので(私のリサーチ不足というか、、、)、それからどったばった、あれよあれよという展開でした。

選んだ日は、「2月22日」

私も夫もいつでもいい、ってのが本音だったんですが、選んだ産院で選んだ出産方法が完全無痛分娩で急な破水や陣痛がないかぎり、割と直前になってからですが「計画分娩」となるんですね。(それを私は分かってなかった(;・∀・))麻酔の処置をするために前日入院が必要なんで、「いつでもいい」じゃ入院日が決まらないのでダメなんですよ。(それでも我を通せば希望を聞いてはもらえるとは思いますが。けどそーすると、〝完全〟無痛にはならないけど)

なので選ばねば。さてどーする!?
私の場合選べたのが、2月22日~最大27日以内。(産院の外来休診日である木・日は選択NG)希望はできるけど、おそらく翌週の26,27よりは前になっちゃうでしょう、とのことで・・・

222、ゾロ目、猫の日、フフフ(と笑い声の笑顔の日)、エンジェルナンバー、スーパーナンバー、とかなんとか、Facebook(いつにしよー!?って投稿したの)でたくさんの票を獲得した2月22日にしました。(なんて選び方や!(笑))

あ、弁解しておきます。
こういうと、「この人、子どもの誕生日、そんなテキトーな決め方でいいの!?なんて親だ!」と怒られそうなんで(笑)

本当にいつでも良くて。子どもの都合でどーぞ、っていうのが私と夫の本音だったのですが決めなくてはならず。Facebookの友人限定公開にして事の成り行きを書き、それで起きる何かしらにピンとくるもの、シンクロすること、気づかされること、などなどあれば、それもおぼしめしかな!と。で、たくさんの友人たちがコメントやメッセージくれて、この日がいいな!って思えたのでした。

し、か、し、、、そうしたもんやから、大変!
予定日3月4日だから、多少早まったとしても2月いっぱいは猶予あるっしょ、なーんてのん気に考えていたので、仕事や友人との約束、様々な予定が2月中ちらほら。事務仕事、記事、PC仕事はけっこーーーありまして。

それから大焦りで予定はリスケ、延期のお願い、
(悪いことしてるわけじゃないのに、自分都合でこのようなお願いしてしまい、申し訳ありません!って四方八方に謝りまくるの、なんだかなーと思いながらも大変だったなー)

けど、どーーーしても!の仕事は子宮口開いてる最中、もう今日にでも入院だっつのー!ってタイミングでもこなしましたよ・・・。中には取材やメディアの仕事も(笑)お腹に向かって、(「母ちゃん、働くけんね!あとで笑い話にさせておくれよ!」と言い聞かせながらw)

出産直前というのに、まるで気品も優雅さも落ち着きもなく、
睡眠時間削りまくりの、ギリギリまでバッタバタでした。。。

めでたく2月22日正午すぎに出産。
びっくり級のちょっぱや安産で、するりんっ♪とこの世に舞い降りた息子。

出てきた瞬間、私も夫も
「わ!出たー!」
と叫ぶ(笑)出たー!って(笑)

後日レポートしますが、無痛分娩、すばらしい経験でした。ほんっとに少しも痛くない!だけど、陣痛の波もちゃんと感じられるたし、しっかりふんばっていきむこともできました。見事に痛みだけをコントロールされたという感想です。(ちゃんと詳しく別で書きますね!)

で、26日で産院を退院、今は産後ケアセンターにおります。
慣れない授乳とばく進しまくりな我がおっぱいと格闘の日々・・・
(産後の様子、妊娠アカウントのインスタの「ストーリー」にかなりちょこちょこUPしてます!私の体の変化や、状況、息子君の様子もいっぱい載せてるよー!ぜひ覗いてください♪産後のことたくさんお伝えしていくのでフォローもして頂けると嬉しい!↓↓↓)



そんなこんなで、noteの更新がずっと止まっておりました!月額課金メルマガも最後ぜんぜん更新できず・・・・本当にごめんなさいm(__)m 

数カ月に渡って書き綴ってまいりました、
「アラフォー女の毒吐きパートナーシップ論《本音編》」

たくさんの読者さんもついてくださって本当にありがとうございました!
この続きはもちろんまた作りますっ。しかし今、息子とおっぱいと格闘中なのでもうしばらくお待ちいただけたら嬉しいです・・・

この数週間にたくさんのご報告したいことがありました!私の人生、ますますおもしろく、ますます彩り濃く、ますますリアリティ増大しそうです\(^o^)/

ひとまずご報告まで。m(__)m

★メディア★
出産後に掲載された記事です!ぜひご一読ください♡
世界55か国展開されているビューティー&ヘルス情報サイト
『Women's Health』に3記事にわたって、美バスト、健康な胸について語っております!!



★SNS★
NEW!!
◆私の妊娠~出産、そして産後についての専用インスタです♪ストーリーは絶賛毎日更新しまくり中!(フォローして頂けると励みになります!!)

◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!