マガジンのカバー画像

好きなものもの

9
影響をうけた本、まんが、映画などの作品について。
運営しているクリエイター

記事一覧

夜明けのすべて tanka

夜明けのすべて tanka

瀬尾まいこさんの小説「夜明けのすべて」がすごく好き。

だれかにやさしくされるより、だれかにやさしくする方が自分を癒してくれることがある。だれかの力になれるって、どちらを向いてもすごく希望だな。

映画「ちひろさん」tanka

映画「ちひろさん」tanka

今泉力哉監督の映画「ちひろさん」が大好き。
有村架純ちゃんが演じるちひろさんのことを、いまでも不意に思い出してこころがふわっときゅっとなる。

うつくしくて寂しいちひろさんに、多分ずっと憧れている。

須磨の好きな場所tanka

須磨の好きな場所tanka

須磨にある大好きなお店についてのtanka。
(いまだに気恥ずかしくて「短歌」って単語をそのまま素直に書けない。tankaはいける。理由は分からぬ)

栞菓子店

cafe windmill

自由港書店

傷口に塗るくすりみたいなもの / 違国日記

傷口に塗るくすりみたいなもの / 違国日記

今日のこと違国日記

今日、「違国日記」を読み終わった。
2日前から読み始めて、今日の3日目で全11巻読み切った。途方に暮れるほど美しくて、優しくて、心に沁みるまんがだった。

つい最近まで、このまんがのことは全く知らなかった。「実写化する俳優さんがガッキーだ」というニュースで存在を初めて知り、本屋さんに置かれていた試し読みを読んですぐに好きになった。

不器用で、でも人一倍優しくて、ことばを大切

もっとみる
だれかの努力と自分の努力 / 左ききのエレン

だれかの努力と自分の努力 / 左ききのエレン

おすすめされた「左ききのエレン」を読んでいる。

頑張っている人、頑張ろうとしている人、頑張れなくなった人、がむしゃらな人、夢中な人。いろんな方向から、仕事や夢や才能への希望、絶望、切なさが描かれている気がする。まだ2巻くらいしか読めてないけれど、たぶん。

***

全力な人がいっぱいだ。

最近、夢やなりたい何かに向かって精一杯の努力を弛まずしている人を見ると、なんだかこころがぐらぐらする感じ

もっとみる
PERFECT DAYSのこと

PERFECT DAYSのこと

数週間前に、役所広司さん主演の映画「PERFECT DAYS」を観た。平日の小さなスクリーンで、ひとりで。

光や影をうつすシーンが印象的だった。
ふとした合間に木漏れ日や影が切り取られてしばらくうつる。いちどだけじゃなくて、何度も。

特別なことは何も起こらない。繰り返しの日々の中に波が立つことはあるけれど、役所さん演じる主人公はいつもの自分の日々を、暮らしを淡々と続けていく。

日々が揺れ動く

もっとみる
演じているだけ / 葬送のフリーレン

演じているだけ / 葬送のフリーレン

「理想の大人を目指して、大人のふりをして、それを積み重ねてきただけです。」

アニメ葬送のフリーレンの、ハイターの台詞がすごく好き。大人っぽくなったね、と言われたあとのことば。
共感…と言い切っていいのかはわからないけれど、すごくすごく、「そうだよなぁ、ただ演じているだけなんだよなぁ」と心に沁みた。

わたしも大人の年齢だけど、大人になったなというよりも「大人ができるようになったな」という感じ。子

もっとみる