見出し画像

愛知県西尾市のソウルフード「イカフライのレモン煮」

おはようございます。

あっという間に日曜日だ。
早いなぁ…

さてさて、今週は"レモンWEEK"を開催中で、
レモンを使ったお料理の投稿をしてまいりました。

そんな"レモンWEEK"も今日で最終日。

トリをつとめるお料理は何かと言うと…

「イカフライのレモン煮」

「イカフライのレモン煮」は、
愛知県西尾市のソウルフードだそうです。
給食にも出るメニューみたい。

いろいろなレシピがあったのですが、
今回はコチラのレシピを参考にして作っていきます!


それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

ロールイカを解凍して、味の素水にしばし浸けました。
味の素さんのサイトで紹介されていたので、
ちょっと試してみました。

甘辛レモンだれの材料を混ぜ合わせておきます。
今回は少量なので、電子レンジで少し加熱しました。

小麦粉を混ぜ合わせ、バッター液を作ります。

ロールイカは、縦半分にカット。
格子状に切れ目も入れました。

のロールイカバッター液をつけ…

パン粉をまぶしていきます。
しっかり押さえつけてつけました。

揚げていきます。

いい色になってきました。

揚げあがり!

これを温めた甘辛レモンだれに投下!
と、思ったらボウルが小さくて無理だった(^◇^;)

大きいボウルに移して再度、投下。
甘辛レモンだれを全体につけていきます。

あとはお皿に盛って完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
この甘辛レモンだれ、いい!
イカも柔らか〜(๑>◡<๑)
さらにレモンをかけてもいいかんじ!

こりゃ、地域に根付くはずだわぁ〜

鶏肉白身魚で作っても美味しそうよね!!!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《イカフライのレモン煮》
(1人分)
● イカ(冷凍・ロール) … 1枚(85gくらいありました)
● パン粉 … 適宜
● 油 … 適宜

ーバッター液ー
● 小麦粉 … 大さじ1と1/2くらい
● 水 … 大さじ1弱くらい
● 卵 … 1/2個

ー甘辛レモンだれー
● レモン果汁 … 大さじ2/3くらい
● 醤油  … 大さじ2/3くらい
● みりん … 大さじ2/3くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっております。
先日、今年の目標だった6巡目を達成!
なので、目標は7巡目に変更しております(≧∀≦)

さ、今回の「イカフライのレモン煮」

これで愛知県の郷土料理は、
なんと8品目!!
なので、またまた日本地図には変化が!

ちなみに…
今まで作ってきた愛知県の郷土料理はこちら。


そうそう。
少し衣が余ったので海苔を揚げてみました。

もっとできると思ったら2枚分(≧∀≦)
1枚目につけた衣が分厚すぎたから、
もっと薄い衣でもよかったっけ。

この後、ビールと共に食しました(๑>◡<๑)
美味しかった〜

それでは、また明日。


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,102件

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。