見出し画像

愛知県田原市のご当地グルメ「キャベコロ」

おはようございます。

昨日もウォーキングをしてきました。
(正確にはドラクエウォークです(*≧∀≦*))
まだクリアしていないほこらが徒歩圏内にあったので、
そこを目指して歩いていたのですが…

スーパーすぐ横の歩道にスマホが落ちているではないか!

このまま交番に届けようと思ったのですが、
かなりスーパーの入り口に近いところだったので、
一応、スーパーのサービスカウンターに持って行ってみました。

そしたら、
「敷地外ですので交番の方が…」とのこと。

対応してくれた店員さんも、
いきなりで戸惑っていましたが、
やっぱり、そうですよねぇ(^◇^;)

と、言う訳で、そのまま、行き先を交番に変更。

もし、持ち主さんがスーパーに探しにきた際は、
「交番にあるかも?」と教えてあげて欲しいなぁ。

交番に行き、落とし物のことを告げると
何時頃、どこで拾ったか、
謝礼などいるかなどいろいろ聞かれました。

「謝礼などはいらないけど、
持ち主さんにちゃんと届いたかだけは、
ちょっと知りたいな…」と答えたところ、
持ち主さんに私の電話番号を教えることになるとのこと。

もし、持ち主が男性だった場合なども考えたら、
あんまりオススメしないかんじのことを言われました。
うーん、そもそも、男性女性問わず、
知らない人に番号を教えるの嫌だよね(^◇^;)
なので、連絡もなしでいいと伝えました。

お巡りさんが言うには、スマホの場合は、
ほぼ100%持ち主が見つかるとのことなので、
ま、私が心配することでもないかー。

私もスマホを落としたら、
血眼になって探すと思うしね(^◇^;)

もう、持ち主さんに無事に届いたかな?
交番に行ってくれてるといいけど。


さてさて、前置きがかなり長くなりましたが、
先日、「キャベコロ」を作りました。

「キャベコロ」は、
愛知県田原市のご当地グルメだそうです。

いろいろなレシピを見かけたのですが、
今回は、こちらのレシピを参考にしました。

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

ちょっと先に玉ねぎをみじん切りに。

フライパンにを入れ、玉ねぎを炒めていきます。

玉ねぎを炒めている間にキャベツもみじん切りに。
かなりの量!

玉ねぎが炒まってきました。

ここにキャベツを投下。

胡椒をし、炒めていきます。

粗熱を取りました。

これをボウルへ入れ…

豚ひき肉小麦粉牛乳カレー粉を投下。

混ぜ合わせていきます。

成形し、小麦粉をつけ、
パン粉をつけていきます。
崩れそうで大変だった…
途中の写真を撮る余裕がなかったわ…

なんとかパン粉を全体にまぶしました。
とりあえず、2つ。
一気に全部パン粉漬けまでやってしまいたかったけど、
トレーにスペースがなかったので諦めました。
崩れそうだったので、あんまり移動させたくないし。

これを揚げていきます。

転がしながら揚げていきました。

揚げあがり!

あとは、これをお皿に盛って完成!

思ったより大きなサイズになったので、
食べにくそうだなと思い、
半分にカットすることにしました。

それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
キャベツ、シャキシャキ(≧∀≦)
このキャベツのザクザクも合わさって、
たまりませんね〜

サイズが大きいけど、ほとんどキャベツだし、
これなら、いくつでも食べられそう(*≧∀≦*)

今回、ソースケチャップ
醤油などをつけて食べたりしましたが、
この中だと、醤油が気に入りました。

カレー粉をもっと加えて、
完全にカレー味にしちゃっても美味しいかもね!

アサリシラスを加えたりするのも紹介されていたけど、
これも美味しそうだな。

残りは、もう少し小さいサイズで成形し、
パン粉づけまでして冷凍することにしましたよ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《キャベコロ》
(2人分くらい?)
● キャベツ … 300gくらい
● 玉ねぎ … 50gくらい
● 豚ひき肉 … 50gくらい
● 小麦粉 … 大さじ1と1/2くらい
● 卵 … 1/2個
● 牛乳 … 大さじ1/2くらい
● カレー粉 … 小さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜
● 油 … 適宜

ー衣ー
● 小麦粉 … 適宜
● 卵 … 1/2個
● パン粉 … 適宜
● 揚げ油 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっております。
先日、今年の目標だった6巡目を達成!

なので、今年の目標を7巡目に
引き上げることにしました(≧∀≦)

目標を引き上げたものの、
正直、だんだん作っていないものを探すのが
大変になってきました(^◇^;)

「これ、まだ作ってないじゃない?」
「うちの地域には、こんな郷土料理あるよ!」など、
情報いただけると助かります。

さ、話を戻しまして、
今回の「キャベコロ」

実は、「キャベコロ」には定義があるようで。
それは、どんなものかと言うと、
キャベツをはじめ、田原市産の食材を使うことだそう。

今回、使ったものはキャベツ玉ねぎも別の産地…

なので、正式には「キャベコロ」
呼んではいけないのかもだけど、
カウントOKにしちゃった〜
(いつも判定は甘めです(*≧∀≦*))

と、言うわけで、愛知県の郷土料理は、
なんと、7品目!!!!
なので、日本地図には変化が!!!

ちなみに…
今まで作ってきた愛知県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。