見出し画像

長崎県佐世保市のご当地グルメ「レモンステーキ」

おはようございます。

昨日は、朝、ゴミを出しに行きがてら、
歩いてまいりました。

朝歩いておくと、後々いいね(๑>◡<๑)
急な用事ができても、
後で無理やり出かける必要もないし。
あと、朝の方が爽やかな気分になれるし、
日差しもそんなに強くないしさ。

今日も、もうしばらくしたら歩きに行こうかな。

さてさて、今週は、
"レモンWEEK"を開催しております!

"レモンWEEK"2日目のお料理は何かと言うと…

「レモンステーキ」


「レモンステーキ」は、
長崎県佐世保市のご当地グルメだそうです。

前々から存在は知っていたのですが、
分厚いステーキ用の牛肉で作ると思っていたので、
ずっとスルーしていたのよね(^◇^;)

でも、今回、"レモンWEEK"をやるに当たって、
レシピをしっかり見てみたら、
薄切りの牛肉を使っているではありませんか!!!

そんな経緯がありまして、
今回、"レモンWEEK"に作ることにしたのでした。

調べていると、ホーント、
いろいろなレシピがあったのですが、
今回、コチラのレシピを参考にして作っていきます!

それでは、早速、調理開始!

まずはレモンソース作りから。
主な材料はこんなかんじ。

玉ねぎニンニクはすりおろし、
レモン汁調味料と混ぜ合わせ、
レモンソースは完成。

レモンソース以外の材料はこんなかんじ。

玉ねぎはスライスしてに晒しておきます。

ステーキ用のお皿を用意したいところだったのですが、
今回はスキレットで。
スキレットにバターラードを入れて火にかけていきます。
牛脂を使いたいたかったけれど、
もらい忘れたのでラードを代用しております(^◇^;)

ここに牛肉を投下。

スキレットのサイズが小さいので、
サッと焼いては積み重ねていき、
とりあえず、すべて入れました。

ここにレモンソースを投下。
大さじ4ほど入れました。

混ぜ合わせます。

火の入れすぎには注意しながら、
しばし煮ていきます。
最後にレモン汁を投下。

あとは、カイワレ大根オニオンスライス
レモンスライスをのせて完成!

それでは、いただきます。

うーん、美味しい!
レモンでサッパリ(≧∀≦)
こりゃいい!

牛肉ご飯を巻いて食べたりしていたら、
ご飯
がススんであっという間に終わっちゃった(≧∀≦)

あと、生の玉ねぎは苦手なのだけど、
このレモンソースにつけて牛肉と一緒に食べたら、
美味しく食べられましたよ!

今回、レモン果汁を早く使い切りたかったので、
生のレモンはトッピングにしか使っていないのだけど、
今度作るときは、レモンを絞って作りたい!

ま、また作ろっと。


【翌日】
残ったレモンソースご飯を加えて食べるのが、
正しい楽しみ方ということだったので、
残っていたオニオンスライスも加えて試してみることに。

ご飯を投下。

カイワレ大根ものせて完成!

これも美味しい(≧∀≦)
小さく千切れた牛肉も入っているのですが、
そのお肉がまたいいのよねー
あぁー、追いバターしようと思ってたのに忘れてたっけ。


【また別日】
他のお料理にも使ったのですが、
まだレモンソースが残っていたので、
牛肉をまた焼いてみました。
かなり適当に作ったけれど、
こっちも美味しかったです(≧∀≦)


【レシピ覚書】
《レモンステーキ》
(1人分)
● 牛肉(薄切り) … 150gくらい
● ラード … 5gくらい
● バター … 5gくらい
● レモン果汁 … 大さじ1くらい

ーレモンソースー(だいぶ多めの量)
● 醤油 … 大さじ6くらい
● レモン果汁 … 大さじ2くらい
● 酒 … 大さじ2くらい
● 三温糖 … 大さじ2くらい
● 玉ねぎ … 1/3個(70gくらいありました)
● ニンニク … 1片(6gくらいありました)
● 黒胡椒 … 小さじ1/3くらい

ートッピングー
● レモン(スライス) … 適宜
● 玉ねぎ … 適宜
● カイワレ大根 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっております。
先日、今年の目標だった6巡目を達成!
なので、目標は7巡目に変更しております(≧∀≦)

さ、今回の「レモンステーキ」

これで長崎県の郷土料理は、
なんと7品目!!
なので、日本地図には変化が!

ついでに…
今まで作った長崎県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。