見出し画像

長崎県の郷土料理「ハトシ」

こんにちは。

今日は珍しく外出先から。
モスバーガーに来ています。

暑いので外にでたくなかったのですが、
包丁を研いでもらうために
重い腰を上げて出てきました(^◇^;)

刃こぼれがひどくて、
もう家にあるシャープナーで研いでも
意味ない状態。
今、ノコギリで食材を
切っているような感じなのよ(^◇^;)

と、言うわけで、ただいま、
研ぎ終わるまで時間潰し中。
ついでに、他のお店も
いろいろ見てくるとするか。

さてさて、先日、食パンを作りました。

この時、ガーリックバターも作ったので
ガーリックトーストにして
全部食べても良かったのだけど、
(美味しかったしね(≧∀≦))
久々に食べたいと思うものがありまして…

それは、長崎県の郷土料理「ハトシ」

数年前に作ったには作ったのだけど、
この時はクルクル巻いて
ハトシロールにしました。

ハトシロール
は名物として
売られているみたいです。
中身は、海老ではなくて
アジイワシすり身
使っているみたいだけど…
(それも美味しそうだな…)

なので、今度はスタンダードな
ハトシを作ろうと思います。

主な材料はこんなかんじ。
イカ玉ねぎなどを加えた
レシピもあったのですが、
海老卵白を使ったシンプルなレシピを採用。
冷凍してあった卵白も使いたかったので、
ちょうどいい!

まずはボウルに殻と背腸を取った海老を入れ、
片栗粉を加えて揉み込みます。

そして、水洗いをし、
キッチンペーパーで水気を取り除きます。

参考にしたレシピはすり身にしてたけれど、
海老の食感を残したかったので
今回も包丁で細かく刻んだものを使います。

ボウルに海老卵白胡椒
片栗粉を入れ、よく混ぜ合わせます。
これでの完成。

食パンの耳を切り落としました。

ここにをのせ…

もう1枚の食パンで挟んで軽く押さえます。

結構、厚めになっちゃったな(^◇^;)

指3本分くらいあるかも…
ちょっと食パンを厚く切りすぎたな(^◇^;)

これを揚げていきます。

こんがりしてきました。

揚げあがり!

4等分にカットしました。
食パンが厚いから火が通っているか心配だったけど、
大丈夫そう。
それにしても、すごい(^◇^;)

あとはお皿に盛り、パセリを添えて完成!

うーん、美味しい!
食パンがザクザク(≧∀≦)
これは、自家製食パンだったから
この食感になったんだろな。

塩加減もちょうどいい!
胡椒もたっぷり目に入れたけど、
これがまたいいかんじ。

いやあ、これはいい!

他のレシピでも作ってみたいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ハトシ》
(1人分)
● 食パン … 2枚
● 揚げ油 … 適宜

ー海老下拵え用ー
● 片栗粉 … 大さじ1/2くらい
● 塩 … 小さじ1/4くらい
● 水 … 適宜

ー具ー
● 海老 … 50gくらい
● 卵白 … 1/2個分くらい
● 片栗粉… 大さじ1くらい
● 酒 … 小さじ1/2くらい
● 塩 … ふたつまみくらい
● 胡椒 … 適宜

● パセリ … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「ハトシ」
もうすでにハトシロールを作っているので
(厳密には別物だろうけど…)
長崎県の郷土料理は5品目のまま。
なので、日本地図には変化なし。

ちなみに、今まで作った長崎県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。