見出し画像

長崎県の郷土料理「浦上そぼろ」

おはようございます。

昨日はあっという間に終わってしまった。
いろいろと集中してでいたような気がします。

さてさて、先日、
浦上 うらかみそぼろ」を作りました。
浦上そぼろは、長崎県の郷土料理だそうです。
このお料理が生まれた歴史が
(詳細はこちらから…)


材料はこんなかんじ。

画像1

豚肉を使うレシピもありましたが、
豚ひき肉を使って作るものを参考に作ることにしました。

揚げ蒲鉾
を入れるレシピがほとんどだったので、
昨日投稿した「つけあげ」を使用することに。


どうやら、揚げ蒲鉾つけあげは呼び方が違うだけで、
ほぼ一緒みたい。
ちょっと面白いから、また時間がある時に調べてみよう。

画像3


早速調理開始!

ゴボウはささがき、人参つけあげは短冊切り、
糸こんにゃくは5cmくらいになるように切っておきます。

画像2

画像3

まずは豚ひき肉を炒めていきます。

画像5

画像3

豚ひき肉の色が変わってきたら、
ゴボウ人参投下。

画像8

画像3

続けて、もやし糸こんにゃく投下。
しょうゆみりん砂糖を加えて煮ていきます。
糸こんにゃく、参考にしたレシピより、
だいぶ多いけど、全部入れちゃった〜(≧∀≦)


画像7

画像3

最後につけあげを加えてさっと混ぜ合わせます。
(加えるタイミング、違うかもー)

画像11

画像3

しばし煮ます。
糸こんにゃくが多い分、
少し調味料を足して味を整えました。

画像13

画像3

器に盛り、刻みネギをのせて完成!

画像15

うーん、美味しい!
これいい!!

糸こんにゃく
、多めでも問題なし!
いろんな食材の旨みを吸ってすごく美味しい!
もやしも、もっとたっぷりでもいいかも!

他の野菜を入れてもいいかも。
モリモリ食べられると思うー(≧∀≦)

たぶん、これ、近いうちにまた作ると思う。
今度は豚肉でも作ってみよう!
またつきあげも他ので一緒に作ろうかな。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

この「浦上そぼろ」で長崎県の郷土料理は、
なんと3品目!
なので、またまた日本地図には変化が!(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ20220306

ちなみに、過去に作った長崎県の郷土料理はこちら。
ここ数年、元旦に食べている鯛の塩釜焼き
長崎県のお料理に加えています。


あぁ、ハトシロール、懐かしい!
節分の時に恵方巻きの代わりに作ったんだっけ。

これも美味しかったなあ。
また食べたいなあ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。