見出し画像

長崎県の郷土料理「ヒカド」

おはようございます。

もう8日か。
早いなあ。

さてさて、先日、「ヒカド」を作りました。

「ヒカド」は、長崎県の郷土料理。
聞きなれない言葉だけど、
ポルトガル語picado(細かく刻む)が語源だそうです。

材料はこんなかんじ。
サツマイモ大根ニンジン干し椎茸
豚肉ビンチョウマグロ
ブリを使ったものやマグロを使ったレシピがあったのですが
安く売っていたビンチョウマグロを使いました。

画像1

画像2

大根ニンジン、干し椎茸は1cm角にカット。
サツマイモも具用も1cm角を目指してカット。
とろみつけに使う分はすりおろしておきます。
ビンチョウマグロも1cm角にカットして
サッと湯通ししておきます。
豚肉は適当にカット。

画像3

画像2

鍋にを入れ、ビンチョウマグロを焼いていきます。

画像5

画像2

ちょっと焼き色がついてきました。
一旦、ビンチョウマグロを取り出しておきます。

画像7

画像2

続けて、豚肉干し椎茸を加えて炒めていきます。

画像9

画像2

豚肉の色が変わったら、
お水ビンチョウマグロ以外の具を加えて
煮ていきます。

画像11

画像2

アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮ていきます。

画像13

画像2

野菜が柔らかくなったら、
和風だしの素、すりおろしたサツマイモ
焼いたビンチョウマグロを加えて
とろみが出るまで煮込みます。

画像17

画像2

薄口醤油で味を整えます。

画像19

画像2

器に盛り、刻みネギをのせて完成!

画像21

うーん、美味しい!
サツマイモの甘みが思った以上にある!
このサツマイモの甘みと他の具の旨味が合わさって
いいかんじです(≧∀≦)
今まで食べたことない味かも。

お魚お肉お野菜も入っていて具沢山だから、
かなりボリューミー。
これ1杯で満足かも。

寒い冬に熱々で食べるのよさそうー(≧∀≦)

また作ろっと。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

この「ヒカド」で長崎県の郷土料理は、
なんと4品目!
なので、日本地図には変化なし。

47都道府県郷土料理チャレンジ20220307

ちなみに、今まで作った長崎県の郷土料理はこちら。

一昨日、投稿したばかりの「浦上そぼろ」


ここ数年、元旦に食べている「鯛の塩釜焼き」


食パン
エビのすり身を巻いてあげた「ハトシロール」

ハトシが食べたいんだよなあ、今。
来月作ろうかな。

でも、いろいろ調べたりすると、
他にも作りたい料理が出てくるから
後回しになりそうだけど(*≧∀≦*)

今月は、もう少し郷土料理の投稿があります。
何を作るか(作ったか)は、お楽しみに〜(*^▽^*)


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。