見出し画像

青森県津軽地方の郷土料理「枝豆の豆漬け」(2)

おはようございます。

もう10日か…
早いなぁ…

さて、先日、
「枝豆の豆漬け」を作りました。

「枝豆の豆漬け」は主に北海道の道南地域や
青森県の津軽地方で食べられているそうです。

先月の後半に作ったばかりなのですが
また作っちゃった(≧∀≦)

前回は枝豆を他のお料理にも使いましたが、
今回は1袋丸々使います。
前回の倍量(≧∀≦)

端っこをカット。
そして、を加えて枝豆同士を擦り合わせて
馴染ませておきます。

硬めに茹でます。

ザルにあげます。

ビニール袋に唐辛子を入れ、
を溶かしておきます。

枝豆を加え、冷蔵庫へ。

【3日後…】

器に盛り完成!

うーん、美味しい!
あぁ、コレは食べ出すと止まらないわぁ(≧∀≦)

7〜8日くらい漬けると、
また味わいが変わるみたいだから、
残りはもうちょっと漬けます。

前回は、すぐ食べちゃったから
長く漬けられなかったのよね(^◇^;)

そろそろ、枝豆をお店では
見かけなくなるかな?

今度、冷凍の枝豆でも作ってみようかな。

【レシピ覚書】
《枝豆の豆漬け》
(何人分だ?)
● 枝豆(サヤ付き) … 260gくらい
● 水 … 200ccくらい
● 塩 … 小さじ2くらい
● 唐辛子 … 2本


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて3巡目。

青森県の郷土料理は、
この「枝豆の豆漬け」は、
すでに1度作っているので
カウントはなし。

というわけで、
残念ながら日本地図はそのまま。

ちなみに、今まで作ってきた
青森県の郷土料理はこちら。

今月は、もうちょっと
郷土料理やご当地グルメの投稿が続きます。

3巡目制覇のために
躍起になっているわけではないんだけど、
なんかいろいろ調べていたら、
いろんなお料理見つけてしまって
作りたいもの増えちゃってさ(^◇^;)

今も、家にあるもので
何か作れないかとリサーチ中。

何かうまいこと作れるものがあるといいな。

それではまた…



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。