見出し画像

青森県の郷土料理「卵味噌」

おはようございます。

昨日の午後、ワクチン接種をしてきました。
あんなにおっかなびっくり会場まで行ったのですが、
あっという間に終わりました。

スタッフの方が大勢いて、
すぐ次の工程に誘導してくれていたので
とってもスムーズ。

昨年末に帯状疱疹になったのですが、
今も帯状疱疹後神経痛が残っており、
ちょっと不安だったので
お医者さんに相談したら、
ちゃんと発疹の治療してあるのなら
大丈夫とのことでした。
よかったよかった。

もしかしたら、接種後に体調が悪くなって
運転して帰ってこれないかもしれない!!と思ったので
昨日の午前中は部屋の掃除をしたり、
身の回りの整頓をしてから出かけたのですが
何事もなく無事に帰ってこれました(≧∀≦)

今のところ、熱は出ていません。
腕を上げると痛いくらい。
腫れも特にありません。
とりあえず、ホッとしているところ。

さてさて、そんな昨日でしたが、
午前中に「卵味噌」も作ったりしました。
卵味噌は、青森県の郷土料理だそうです。

卵味噌は、ちょっと前から気になるレシピで
そのうち作りたいなと思っていたもの。
このタイミングでこの卵味噌を作ったのは
実は、ワクチンを打って熱が出たら食事に困るなと思い、
何か食べやすいものを作り置きをしておこうと
思ったのがきっかけでした。
結局、熱は出なかったけどー(^◇^;)


いろいろレシピを調べていると卵味噌には、
ペースト状のものとそぼろ状のものが
あることがわかりました。
今回はペースト状のものを作ります。

材料はこんなかんじ。
味噌砂糖
ステンレス製のボウルにすべてを入れます。

画像1

ちなみに味噌は、この時作った自家製味噌を使っています。

画像2

よーく混ぜ合わせます。

画像3

画像2

これを湯煎にかけて混ぜ合わせていきます。

画像5

画像2

トロトロしてきました(≧∀≦)
もう少しかな?

画像9

画像2

こんなかんじになりました。
昨日は食べる予定はなかったので、
保存容器に入れて、一旦、冷蔵庫へ。

画像7

画像2

今朝、これを器に盛り、刻みネギをのせ、
ご飯と共にいただきました。

画像12

うーん、美味しい!
ご飯のお供にピッタリ。
のおかげでまろやか味噌になっています。

このペースト状のものは、
野菜スティックにつけて食べても美味しいみたい。

冷蔵庫に入れた後に食べるときは、
電子レンジで温めてしまうと
硬くなってしまうので
室温で戻すのがオススメだそうですが、
冷蔵庫から出してすぐに食べても、
ぜんぜん問題なしです。

昨日、ちょっと味見はしたけれど、
出来立てのホヤホヤでご飯と一緒に
食べてみたかったな。

これは、いろいろとアレンジができそう。
何にでも合いそうだし。
今回は刻みネギをのせましたが
白ゴマ刻み海苔をたっぷりのせても美味しそうだな。
お豆腐と合わせても美味しそう。

また作ろっと。


さてさて、ただ今、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で勝手にやっておりまして。

青森県の郷土料理は先月に作ったので、
日本地図には変化なし。

47都道府県郷土料理チャレンジ0915

ま、ボチボチとやっていきます(o^^o)


ちなみに前に作った郷土料理はこちら。

青森県には津軽味噌があるし、
やっぱり、味噌を使った郷土料理が多いのかなあ。
パッと調べたかんじ、
味噌を使った汁物も多い気がしたし。
寒くなってきたら温かい汁物にも挑戦してみよう。




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。