見出し画像

青森県の郷土料理「茄子のしそ巻き」

こんにちは。

ちょっと気分転換に投稿。

なんとかいろいろ仕事が片付いてきた〜
もうひと頑張りだ!
でも、また別件で問い合わせの連絡きた。
とりあえず、返信。
今日中に片付くと嬉しいけどな。

レスポンス早いようなら作業しちゃいたいけど、
まあ、きっと返事が来るのは連休明けかな?

さてさて、今日のお昼ご飯の副菜にと、
「茄子のしそ巻き」を作りました。
これは青森県の郷土料理だそうです。
昨夜、いろいろ調べていて偶然発見しました。
(ホントは別の地域を探してたんだけど(^◇^;))

今、材料がちょうどあることだし急遽作ることに。
茄子がシナシナしだしたのでタイムリー(≧∀≦)

今回は青じそで作っていますが、
赤じそでもよいそうです。

画像1

画像2

茄子はこんなかんじに切ります。

画像3

画像2

味噌砂糖を混ぜ合わせます。

画像5

ちなみに、味噌は自家製です。
かなり色濃くなりましたー。
この時の色と比べるとだいぶ違います。

画像2

茄子を入れて混ぜ合わせます。

画像7

画像2

青じそにのせて巻いていきます。

画像9

画像2

いつもの青じそよりひと回り小さいこともあり、
茄子を巻ききれず(^◇^;)

画像11

画像2

青じそがフライパンにくっつくのが怖いので、
今回もフライパン用のホイルを使って焼くことにしました。

をしき、焼いていきます。
途中、ひっくり返します。

画像13

画像2

なんかまだ茄子にしっかり火が通ってない感じがしたので
蓋をして、しばし蒸し焼きに。

画像15

画像2

そろそろいいかな?

画像17

画像2

お皿に盛り、白ごまをのせて完成!

画像19

うーん、美味しい。
なんか、おばあちゃんが作ってくれそうな感じ(≧∀≦)

青じその大きさに合わせて
茄子を切るべきだったなぁ。
参考にしたレシピの完成写真は、
キレイに巻いてあって美しかった…

味噌は、茄子と一緒に混ぜるよりも
のせて巻いた方が良いかも。
その方が見た目がよく仕上がる気がします。

一口で食べちゃう場合はいいけど、
ちょっと茄子の皮に切れ込み入れといた方が
食べやすいかもな。

一味唐辛子味噌に加えて作っている人もいたので、
今度作るときは一味唐辛子入りにしてみようかな。

ま、また作ろっと。


さてさて、今、47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で勝手にやっています。
青森県の料理は初なので、
昨日に引き続き、またまた日本地図に変化が(о´∀`о)

47都道府県郷土料理チャレンジ0807

のんびり進めていこうと思っていたど、
ここのところ結構なペースだ(≧∀≦)

ま、毎回、食材を買い足しに行ったりして、
無理してるわけではないので別にいいんだけれどー。

基本、ボチボチとやっていきますー(о´∀`о)

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。