見出し画像

青森県津軽地方の郷土料理「枝豆の豆漬け」

こんばんは。

最近、足がだるいわ。
浮腫んでいるせい?
ちょっとマッサージなどを念入りにしよう。

さて、先日、
「枝豆の豆漬け」
を作りました。
「枝豆の豆漬け」
は、
ゆでた枝豆をさやごと漬ける漬物。

主に北海道の道南地域や
青森県の津軽地方で食べられているそうです。
今回は青森県の郷土料理としてカウント。

材料はこんなかんじ。
枝豆と、あとは唐辛子のみ!

端っこを切り落とし、サッと水で洗い、
分量外のを振って揉んでおきます。

袋に唐辛子を入れ、
を溶かしておきます。

そして、枝豆を少し硬めに茹で
ザルにあげておきます。

水気をとった枝豆調味液の中へ。

揉み込んで、冷蔵庫で保存。
7日くらい漬けてもいいみたいだけど、
2〜3日ほどから食べられるようなので
3日ほど漬け込みました。

あとは、器に盛り完成!

うーん、美味しい!
これは食べ出したら止まらない(≧∀≦)

塩っけとピリ辛がちょうどいいや。
もっとたくさん作れば良かったわ。

次回、買い物に行く時に枝豆
買ってこようかしら。

そしたら、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《枝豆の豆漬け》
(1人分くらい?)
● 枝豆(サヤ付き) … 130gくらい
● 水 … 100ccくらい
● 塩 … 小さじ1くらい
● 唐辛子 … 1本


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて3巡目。

青森県の郷土料理は、
この「枝豆の豆漬け」でなんと5品目。

今のところの目標の3品目を
すでに達成しているので
残念ながら日本地図には変化なし。

ちなみに、今まで作った青森県の郷土料理はこちら。

ここのところ、
4、5品目の県が増えてきたなぁ。

まだ2品目のところを優先的に作りたいんだけど
今月はもう食料調達はしないつもりだから
なかなかね(^◇^;)

来月は、調理計画に組み込もう。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。