見出し画像

青森県黒石市のご当地グルメ「つゆ焼きそば」

おはようございます。

まだ、今の時間帯は涼しいけれど、
今日も暑くなるかな?

さてさて、8月に入ってすぐに、
「つゆ焼きそば」を作りました。

先月、麺weekなるものをしておりまして。
その際に「つゆ焼きそば」の存在を知り、
今月作ろうと決めておりました。

「つゆ焼きそば」は、
青森県黒石市の黒石やきそばから
派生したご当地グルメとのことです。
黒石やきそばそばつゆ
ラーメンスープをかけるのが特徴なんだそう。

調べたら、いろいろレシピがあったのですが、
簡単でシンプルなレシピを採用。

材料はこんなかんじ。

材料はこんな風にカット。

まずはフライパンでを熱し、
ニンジンを炒めていきます。

キャベツ投下。

豚小間切れ肉投下。

もやし投下。

焼きそば麺投下。

ウスターソース投下。

塩・胡椒で味を整えます。
これで焼きそば完成!
この時点でも十分美味しい!

続けて、スープの用意。
麺つゆを加えて好みの薄さに。

器に出来上がった焼きそばを入れます。

そして、熱々のスープを注ぎます。

あとは、刻みネギ揚げ玉
紅生姜をトッピングして完成!

うん、美味しい。
口に入れた時はそんなにソース感がないけれど、
後味にソースの味を感じる。

味わったことのない味のスープなので、
スープを飲み干すのに
ちょっと時間かかっちゃった(^◇^;)

「ん?」と何度も後味を
味わいながら飲んでたからさー。

結局、「ん?」「ん?」と言いながら、
全部飲み干しちゃったけどね(≧∀≦)

今回はスープ焼きそば
一気に合わせちゃったけど、
つけ麺風で食べてもいいかもな。
こっちの方が初心者には試しやすそう。

好みの味じゃなかったら、
普通に焼きそばとして食べればいいしね。

今度作るときは、
もうちょっとスープにこだわってみようかな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《つゆ焼きそば》
(1人分)
● 焼きそば麺 … 1玉
● 豚小間切れ肉 … 50gくらい
● キャベツ … 30gくらい
● もやし … 20gくらい
● ニンジン … 30gくらい
● 油 … 小さじ1/2くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● ウスターソース… 大さじ1と1/2くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜
(トッピング)
● 揚げ玉 … お好みの量
● 刻みネギ … お好みの量
● 紅生姜 … お好みの量

(スープ)
● 麺つゆ(自家製のもの) … 適当
● 水 … 適当

【未来への私への申し送り事項】
今回、麺つゆのみで作ったけれど、鶏ガラスープの素などを加えて作っているものもあったので、次回作るときはスープにもこだわってみよう。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

今回、作った後に改めて
「つゆ焼きそば」を調べたら、
黒石やきそばと認定されるには、
こんなルールがあった!

【やきそばのまち黒石会での黒石やきそばの定義
・黒石市内の太平麺を使用。
・具材は太平麺、豚バラ肉、キャベツ、玉ねぎ、ウスターソース(基本カゴメだが店舗によって変更あり)

今回、黒石市内のものは無理としても、
太平麺を使ってないし、
豚バラ肉玉ねぎも使ってない…

うーん、今回作ったものを
カウントOKにして良いか、
迷ったのですが、OKにしちゃった(*≧∀≦*)
(毎度のことながら、自分に甘々です。)

というわけで、青森県の郷土料理は
これにて、4品目(๑>◡<๑)

でも、すでに今のところの
最終目標を達成しているので
残念ながら日本地図には変化なし。

ちなみに、今まで作った青森県の郷土料理はこちら。

あぁ!
ちょうど去年の今頃、
茄子のしそ巻きを作ってたのね。

まだまだ青森県の郷土料理で
気になるものがあるから、
作れそうな時に作ろっと。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。