見出し画像

茨城県のご当地グルメ「スタミナラーメン」

おはようございます。

今朝は、雨でした。
なので、ウォーキングには出かけず…
夕方にでも買い物がてら歩きに行くとするか。

さてさて、先日、
「スタミナラーメン」を作りました。
スタミナ続きだ(≧∀≦)

「スタミナラーメン」は、
茨城県のご当地グルメだそうです。

よくテレビでも見かけていたし、
茨城県のご当地グルメを調べると
すぐ出てくるので前々から知ってはおりました。

具の中にカボチャレバーが入っているとのことで
ラーメンに合う???」とすごく気になり、
一度、食べてみたかったものの、
レバーの処理もあったし、
他のラーメンより手間がかかりそうだなぁと
後回しになっておりました(^◇^;)

たぶん、1年くらい前から気になってたわ!(≧∀≦)
やっとこ作ります!!

主な材料はこんなかんじ。

材料はこんな風にカット。
豚レバーは、生姜汁を合わせたものに
漬けておきました。

豚レバーは、水分を拭き取り…

片栗粉をまぶします。

これを揚げ焼きに。

こんがりしてきました。
をかなり吸った(^◇^;)
一旦、豚レバーは別皿へ。

フライパンにを引き、ニンジンを投下。

続けて、他の野菜を投下。
カボチャは電子レンジで少し加熱してあります。

サッと炒めます。

ここに、調味料を投下。

そして、ニラ豚レバー一味唐辛子を投下。

混ぜ合わせます。

水溶き片栗粉を加え、最後にごま油少々を投下。

は茹でて準備OK!
これを器に盛り…

先ほどのをかけて完成!

うーん、美味しい!
ピリ辛がいいわ(≧∀≦)
豚レバーの臭みもなく仕上がりました。
キャベツにはが絡んでるので
あんなにたくさん入れたのにペロッと食べられる!

参考レシピより、砂糖をだいぶ減らし、
醤油も少し減らしたけれど、
私は、これくらいでいいかも。
お店のと比べると、あっさり目な仕上がりかも?

今回、いつも買うより少し量が多かったし、
もかなりボリューミーだったので、
器にすべて入り切らず少し食べた後に
を追加しました(≧∀≦)
この器だと1.5人分くらいあったかも。

後でまたいろいろ調べたら、
の入ったスタミナラーメンもあるそうで。
これも気になるな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《スタミナラーメン》
(1人分)
● 中華麺(太麺) … 1玉(130g)
● 豚レバー … 60gくらい
● 酒 … 大さじ2くらい
● 生姜汁 … 小さじ1弱くらい
● 片栗粉 … 大さじ1くらい

● ニンジン … 20gくらい
● キャベツ … 100gくらい
● ニラ … 10gくらい
● カボチャ … 60gくらい
● 水 … 250ccくらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ1くらい
● 醤油 … 大さじ2と1/2くらい
三温糖 … 大さじ1と1/2くらい
● オイスターソース … 小さじ1くらい
● 一味唐辛子 … 小さじ1くらい
●片栗粉 … 大さじ1くらい
●水(水溶き片栗粉用) …  大さじ1くらい
● ごま油 … 少々
● 油 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は5巡目達成を目標にしております!

さ、今回の「スタミナラーメン」

だいぶ、アレンジしてしまったし、
お店の味とは程遠いと思う。
なので、カウントはどうしようか迷いました。

が、カウントOKにしちゃった(≧∀≦)
(いつもの如く、自分に甘い…)

と、言うわけで、
これで茨城県の郷土料理は、
なんと、5品目!!!
日本地図には変化が!

さ、5巡目達成まで残り4県。
達成できそうで、意外と厳しいかも(^◇^;)
もう11月だもんね…

秋田県、三重県、奈良県、佐賀県のお料理で
手軽に作れるものあったら嬉しいんだけどなー。
家にあるもので作れる料理があったら尚嬉しい!

ま、また作れそうなもの探してみるか。


ついでに…
今まで作ってきた茨城県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。