見出し画像

茨城県の郷土料理「しょーびき餅」

おはようございます。

もう水曜か。
今週はいろいろ予定があって
「動」の漢字が相応しい週だわ。
私にしては、すっごく珍しい(≧∀≦)

さてさて、先日、
「しょーびき餅」を作りました。

「しょーびき餅」は、
茨城県の県西・県央地域の郷土料理のようです。
お正月三が日に食べられているみたい。

塩引鮭がなまって「しょーびき」となり、
お餅と合わせて「しょーびき餅」となったようです。
(詳しくはこちらをみてね↓↓↓)

ちょうどお餅の消費に困っていたので、
いいタイミングでこのお料理を知ったわ(≧∀≦)

さ、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
本場では、お餅だけで食べるみたいだったけど、
海苔と合わせているレシピも見かけたので
海苔も使っていきます。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
まな板をやっとこ新しくしました(≧∀≦)

気づいたら3年くらい使っていて
かなり傷だらけ(^◇^;)

あと、間違えて漂白剤をかけてしまって
一部変色してしまっていたし、
まな板の角をコンロの火で
焦がしちゃった部分もあったので
見るたびにテンション下がっておりました…

今回、同じまな板の色違いのものを買ったのですが、
包丁がまな板に当たる音も高く聞こえ、
気分がいいです(≧∀≦)

と、まな板の紹介をしてみましたが、
今回のお料理は包丁を使いません(^◇^;)

まずはを焼いていきます。

いいかんじ(≧∀≦)

焼けたをほぐしておきます。

続けて、お餅を焼いていきます。
オーブンで焼こうと思ったのですが、
切り込みが入っているタイプのお餅のせいか、
原型がなくなるくらいまで膨れてしまうので
ちょっとフライパンで様子を見ながら焼くことに。
たまにはこんな時間もいいよね(≧∀≦)

焦げ目がついてきました。

おーっと、膨れてきた!

盛り付けしやすいように、ちょっと箸で成形。

お餅を手で少し伸ばそうとしたら、
熱すぎて無理だった(^◇^;)
なので、お皿において作業してます。
お餅をのせ…

あとは海苔で挟んで完成!

うーん、美味しい!
あぁ〜、これはいいぞ!
私のお餅料理ランキングの上位に入る!(≧∀≦)

時間がない時でも簡単にできるからいいね!
鮭フレークとか利用したらもっと簡単だわ!

お好みで醤油をつけて食べたりするそうだけど、
私、マヨネーズが気に入った!
一味唐辛子とかちょっと振っても美味しいかな?

しょーびき餅のアレンジで、
チーズをのせてるレシピもあったから
これも試してみたい!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《しょーびき餅》
(2個分)
● 切り餅 … 2個
● 鮭 … 1切れ
● 海苔 … 1/2枚

● 醤油 … お好みで
● マヨネーズ … お好みで

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「しょーびき餅」で、
茨城県のお料理は、なんと4品目!
なので、日本地図に変化が!

全国制覇4巡目達成まで残り3県!
山梨、奈良、島根。

今のところ、今月はもう
この3県のお料理は作る予定はないけど、
来月辺りに最低でも1つは
作れたらなぁと思っております。


ちなみに、今まで作ってきた
茨城県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。