見出し画像

茨城県の郷土料理「煮合い」

おはようございます。

今日もエアコンなしで過ごせそうだな。

さて、先日、「煮合い」を作りました。
煮合いは、茨城県の郷土料理。
お正月やお祝い事などの人が集まるときには
欠かせないお料理だそうです。
お盆の時期も作ったりするのかな?

今月はもう郷土料理は作る予定はなかったのですが、
先日、牛蒡蓮根を買い足ししたら、
「あれ? 煮合い、作れるじゃん!」と気づきまして、
急遽作ることにしたのでした。

材料はこんなかんじ。

画像1


「なんで糸こんにゃくがこんなタイムリーにあるんだよ!」と
思われる方もいるかもしれませんが、
実は、料理研究家のリュウジさんが作っていた
ペペロンチーノを作ろうと思って買ってあったのです(≧∀≦)

画像2

こんな風に切ります。

画像3

画像2

糸こんにゃくは、匂いが気になったので茹でておきます。
これで下準備完了。

画像5

画像2

まずは、牛蒡を炒めていきます。

画像7

画像2

ニンジン投下。

画像9

画像2

蓮根投下。

画像11

画像2

糸こんにゃく干し椎茸油揚げも投下。

画像13

画像2

干し椎茸の戻し汁を加えます。

画像15

画像2

醤油を加えてしばし煮ます。

画像17

画像2

最後にを加えてサッと一煮立ちさせます。

画像19

画像2

器に盛り、白ゴマをかけて完成!

画像23

うーん、美味しい。
油揚げ干し椎茸の旨味たっぷり。
仕上げのがきいてる。

一度じゃ食べきれないので残りは保存容器へ。
も入ってるから作り置きにもピッタリかも。

画像21



でも、さすがにちょっと量が多かったなあ。
しばらくは、煮合いあちゃら漬けが続くな(^◇^;)


さてさて、ただ今、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で開催中です。

茨城県の郷土料理は初めてなので
昨日に引き続き、日本地図に変化が!!!(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ0814

たぶん、今月はもう郷土料理は作らないだろうな。
来月作るものをちょっとリサーチしておこう。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。