見出し画像

福岡県のご当地グルメ「ごぼう天うどん」

おはようございます。

さ、今日も頑張るとしますか。

さてさて、昨日、
「魚ニソ天巻き」の投稿をしました。

「魚ニソ天巻き」を作った時、
天ぷらが余ったので、
「ごぼう天うどん」を作ることにしました。
「ごぼう天うどん」
福岡県のご当地グルメのようです。

主な材料はこんなかんじ。
うどん乾麺を茹でておきました。
ごぼうを棒状にカットして
天ぷらにしているものもあったのですが、
今回は斜めにスライスして作るレシピを
参考にしていきます。

余ったごぼうを投下。

揚げていきます。

こんがりしてきました。

揚げあがり!

続けて、出汁に調味料を加えて火にかけ、
を温めてます。

うどんを器に入れ、温めたを投入。

見様見真似でこんな風に盛り付けてみました。
なんかちょっと違う?(^◇^;)

でもでも…

うーん、美味しい!
ごぼう天
衣サクサク(カリカリ?)に仕上がった(≧∀≦)

ベースはとってもシンプルなうどんだけど、
ごぼう天に浸しながら食べると、
いいかんじだわ(≧∀≦)
に浸かってを吸った部分と
まだカリッとしてる部分の食感の違いもいい。

ま、また作ろっと。

ごぼう天は、余った天ぷらを使って
適当に作っているのでレシピの覚書はのみ。

【レシピ覚書】
《汁》
(400cc分くらい)
● 出汁 … 400ccくらい
● 薄口醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● 酒 … 大さじ1と1/2くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 塩 … 小さじ1/4くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「ごぼう天うどん」で、
福岡県の郷土料理は、なんと5品目。

きっとの味も違うし、
うどんも種類が違うだろうから
どうしようか迷いましたが、
OKにしちゃった(≧∀≦)

というわけで、日本地図に変化が!

ちなみに、今まで作ってきた
福岡県の郷土料理はこちら。

あぁ〜、佐賀県を制覇したいところだわ〜。
来月、何か作れるように準備しようかな。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。