見出し画像

三重県の郷土料理「きゅうりの冷や汁」

おはようございます。

7月も半分終わったのか。
早いなぁ、ホント。

さてさて、先日、
「きゅうりの冷や汁」を作りました。

「きゅうりの冷や汁」は、三重県の郷土料理だそう。

暑い日には冷たいお料理がいいよね(๑>◡<๑)

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
出汁は、予め作って冷やしておきました。
ゴマを炒ってすりおろした方が香りがいいだろうけど、
すりごまがあったので、すりごまを使用していきます。

すりゴマ味噌を混ぜ合わせました。

ここにカットしたキュウリを投下。

混ぜ合わせて、しばし置きます。

キュウリから水分が出てしんなりしてきました。

ここに出汁を加えていきます。

すり鉢を他のお料理で使いたかったので、
ボウルに移し、冷蔵庫で冷やしておきます。

あとは器に盛り完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
冷たいお汁がいいですね(๑>◡<๑)
キュウリのシャキシャキ食感もいい!

参考レシピより出汁の量が少なくしたけど、
このくらいでちょうどよかったです。
味噌の種類でも変わってくるんだろうな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《きゅうりの冷や汁》
(1人分)
● キュウリ … 1/2本くらい(40gくらいありました)
● 味噌 … 15gくらい
● すりゴマ … 大さじ1/2くらい
● 出汁(出汁パック使用) … 150ccくらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、7巡目達成が目標!

さ、今回の「きゅうりの冷や汁」

これで、三重県のお料理は、
なんと、これで7品目!
なので、日本地図には変化が!

ちなみに…
今まで作った三重県の郷土料理はこちら。


ついでに…
今まで作った汁物をコチラの記事でまとめています。
良かったら見てみてくださいねー


それでは、また。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。