見出し画像

三重県名張市のご当地グルメ「名張牛汁風」

おはようございます。

数時間前までは、
すごい雨と雷だったけれど、
とりあえず、雷は去っていったみたい。

雨の方は、一旦弱まったものの、
また降り出したけどね(^◇^;)

今日は、午前中のうちに歩きに行けるかな?

さてさて、先日、
「名張牛汁」を作りました。

「名張牛汁」は、
三重県名張市のご当地グルメだそうです。
元々は精肉店さんのまかない料理だったみたい。

まかない料理が超美味しいこと多いよね(≧∀≦)
これは期待大!

いくつかレシピを見かけたのですが、
こちらのレシピを参考に、
気になるお店の「名張牛汁」を目指していきます!

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

牛肉玉ねぎはこんな風にカット。

鍋に出汁醤油を入れ、
すまし汁を作っておきます。

フライパンにすまし汁100ccくらい、牛肉玉ねぎを投下。

蓋をして、しばし煮込んでいきます。

煮込んでいる間に卵焼きを用意。
出汁の代わりに、こちらにもすまし汁を加えてみました。

わかめで戻し、蒲鉾卵焼きはスライス。
生姜はすりおろし、小ネギは刻んでおきました。
これでトッピングの準備OK!

牛肉玉ねぎがいいかんじに煮えてきました。
そろそろいいかな?

これを、先ほどのすまし汁の中へ投下。

温め直します。

あとは器に盛り、蒲鉾わかめ卵焼き
刻みネギおろし生姜をのせて完成!

の中におにぎりを入れていた画像もあったので、
そちらの方がインパクト大だし、
に盛り付けようと思ったのですが、
器の大きさが小さいので諦めました(^◇^;)

おにぎりは別皿にしていた画像もあったので、
今回は、別皿にしております。
あと、お店ではキムチも添えているそうだったので、
キムチも用意しましたよ!

それでは、温かいうちにいただきます!

うーん、美味しい!
牛肉玉ねぎの旨みがの溶け込んでるわ。
思っていたより優しいお味!

トッピングをのせる前のも美味しかったけど、
トッピングをのせたものを食べ進めていったら、
いろんなものの旨みが追加されて美味しさアップ!

また、わかめがいい仕事してる!
牛肉との相性もバッチリ!
美味しいも吸っているし、
わかめもモリモリ食べられるね(≧∀≦)

あと、を吸った卵焼きもいいわ!

食べた方の感想や画像などを見ていると、
ランチの時間帯は、おにぎりは別皿で2つ、
夜の時間帯は、の中におにぎり1つを
入れているかんじだったけど合ってるのかなぁ?
確かに、これはお酒の締めに良さそう!

おにぎりとの相性抜群だったけど、
うどんとか素麺とか入れても味しそうよね!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《名張牛汁》
(2人分くらい)
● 牛肉(今回は、こま切れ肉使用) … 60gくらい
● 玉ねぎ … 1/4個くらい(35gくらいありました)

ーすまし汁ー
● 出汁 … 600ccくらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● 塩 … ひとつまみ

ートッピングー
● 蒲鉾 … 適宜
● 卵焼き … 適宜
● わかめ … 適宜
● 刻みネギ … 適宜
● 生姜 … 適宜

● 塩むすび … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「名張牛汁」

実は、「名張牛汁」には、
5ヵ条というものがあるそうで…

(1)は、伊賀牛を必ず使用すること。
(2)基本は、和風しょうゆだし伊賀牛肉ねぎを入れたものとする。
  ただし、各店にてアレンジは可能とする。
(3)野菜など、できるだけ地元産を使用すること。
(4)商品名は、「名張 牛汁」とすること。
(5)店先には、のれんを掲示すること。

お店ではないので、(4)(5)は抜きにしても、
今回使った牛肉伊賀牛ではないし、
使った野菜も別の産地…

うーん、カウントOKにしようか迷いました…

でも、結局、OKにしちゃった(≧∀≦)
すっごく美味しかったしさ〜
お店によってアレンジは可能ということだったし、
今回作ったものに似た味もあるかもしれないしさ〜
(いつも判定は甘めです(*≧∀≦*))

と、言うわけで、三重県の郷土料理は、
なんと、6品目!!!!
なので、日本地図には変化が!!!

おぉ〜!
これで、全国制覇6巡目達成!!!
やったね(≧∀≦)

事後報告ですが、
すでに、ご褒美のビールは飲んじゃったわ(๑>◡<๑)
このために用意していたのさ。


今年の目標は達成してしまったのですが、
まだ4月中ば。

さーて、どうしましょうか?

今年中に7巡目達成までいけるか?
ちょっと厳しい?

だんだん数が増えていくと、
各地のお料理を探すのも、
だいぶ大変になってくるのよね(^◇^;)

でも、ちょっと厳しいくらいの目標の方がいいか?
達成感も味わえるしさ。

世界のお料理もあるし、
達成できるか微妙なところですが、
今年の目標7巡目達成に変更しちゃいますか!(≧∀≦)

ま、無理しない程度にやっていきます!

ついでに…
今まで作った三重県の郷土料理はこちら。

それでは、また。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。