見出し画像

三重県のご当地グルメ「天巻き」

こんばんは。

今日も1日があっという間だったな。

ちょっと、今日は予定よりだらけてしまい、
作業が進まなかったものがあるから、
今日中になんとか仕上げる!!!
頑張る!!!

さてさて、今日、
「天巻き」を作りました。

「天巻き」は、三重県のご当地グルメみたいです。
ちゃんとしたレシピは見つけられなかったのですが、
実際にお店で食べた方のSNSでの感想などや
三重県のスーパーで売られている天巻きの画像を見て、
自分なりに作ってみました。

主な材料はこんなかんじ。
買い物に行った時に
ちょうどいい大きさの海老がなかったので
冷凍エビを使用します。

おーっと、忘れてた!
青しそも使いますよ。

ご飯ゆかり白ゴマを加えて混ぜ合わせます。
ゆかりを加えないものもあったのですが、
ちょうど自家製ゆかりがたっぷりあるし、
ゆかり入りにしました。
どうも白ゴマも入ってるぽかったので
白ゴマも加えてみました。

混ぜ合わせると、こんなかんじ。

続けて、天ぷらの用意。
小麦粉炭酸水を作っていきます。

混ぜ合わせると、こんなかんじ。

冷凍エビは、流水で解凍し、
余分な水分は取り除きました。

そして、小麦粉を薄くまぶします。

をつけます。

揚げていきます。

いいかんじに揚がってきました。

揚げあがり!
ちょっとを振っておきました。
これで、準備完了!

そして、準備したものを巻く工程へ。
海苔の上にご飯を広げていきます。

そして、青しそ海老の天ぷらをのせます。
ちょっと海老の天ぷらの長さがあったので、
海苔のサイズに合うよう頭の方をカットしました。

巻いていきます。

巻けました。

8等分にしていきます。

断面はこんなかんじ。

あとはお皿に盛って完成!

うーん、美味しい!!!!!
なんだこれ!!!!!
美味しすぎるぞ!!!!

天ぷらゆかり青しその組み合わせ、
すっごくいい!(*≧∀≦*)
ゆかりなしでも、きっと美味しいとは思うけど、
これはゆかり有の方が私は好みだと思う。

今後、我が家のゆかり消費量は爆上がりだ!
これを作るために、ゆかりを作ってもいい!
今年は、ちょうど赤紫蘇でもを漬けたから
ゆかりも作ったけれど、
毎年、梅干し作る時は、
赤紫蘇でもを漬けて
ゆかりも絶対作る!

酢飯を使うと思ったら使わないから
意外と気軽にできるかも。
ちょっと天ぷらを作るのが面倒だけどさ。

鶏肉イカ天ぷらで作っても美味しいみたい。
絶対に美味しいよね(≧∀≦)

絶対、また作る!!!!!

【レシピ覚書】
《天巻き》
(1〜2人分くらい?)
● ご飯 … 200gくらい
● 海苔 … 1枚
● ゆかり(自家製) …  小さじ1と1/2くらい
● 白ゴマ …  小さじ2くらい
● 大葉 … 3枚
(海老天)
● 海老 … 2本
● 小麦粉 … 75gくらい
● 卵 … 1/2個くらい
● 炭酸水 … 120ccくらい
● 揚げ油 … 適宜
※ 衣はかなり多め。
作りやすい分量で作ったので余った衣は他の天ぷらに。
この半量以下がちょうどいいくらいかも?

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて3巡目。

この「天巻き」で三重県の料理は、
これで3品目!
なので、日本地図には変化が(≧∀≦)

そしてそして、なんと、
これで、全国制覇3巡目達成!(๑>◡<๑)

ちょっと今夜はご褒美に
ビールを飲もうかな(≧∀≦)

ちょーっと今年中に
4巡目達成は難しいと思うから、
来年の目標にしようと思っております。

でも、もう、だいぶ4巡目は達成して県があるから
すぐ達成しちゃうだろうな。
まだ今年も数ヶ月あるから、
4品達成の県も増えると思うし。

と、いうわけで、
世界に羽ばたきます!

世界地図、用意しました!
(データが古いかもなので、
今後、修正しながらやっていきます。)

今まで作った世界のお料理で
noteに画像があるものは、
すでにカウントしてあります。

来年は、世界のお料理もボチボチと作りながら
全国制覇4巡目達成を目指します(≧∀≦)

世界制覇は、生涯かけて
達成していくくらいのつもりでいます。
なので、たぶん、
かなーりのゆっくりペースになると思いますが、
こちらもよろしくお願いします。

それでは、また。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。