見出し画像

三重県の郷土料理「金魚めし」

おはようございます。

さて、「金魚めし」を作りました。

「金魚めし」は三重県の郷土料理だそうです。
大体のレシピにしらす干しじゃこ
煮干しなどを加えていたので、
小魚を使ってるから金魚?」と思ったのですが、
ニンジンが赤くて金魚に見えることから、
名付けられたようです。

材料はこんなかんじ。
ニンジンの量が他の具よりだいぶ多め!
ちくわは加えていないものが多かったけど、
ちょうどあったので加えちゃう!
今回は煮干しを使って作ります。
煮干しは頭と腹わたを取って、
少量のお湯に浸しておきます。

画像1

画像2

材料はこんな風にカット。

画像3

画像2

研いだお米出汁醤油、砂糖、酒を加え…

画像5

画像2

ニンジン干し椎茸油揚げちくわ
煮干しを加えます。

画像7

画像2

炊き上がり!

画像13

画像2

混ぜ合わせて、しばし蒸らします。

画像10

画像2

器に盛り、飾り用のニンジン
インゲンをのせて完成!

画像9

うーん、美味しい!
煮干しの旨味たっぷり!
具はいつもの炊き込みご飯に似ているけれど、
煮干しを入れることでだいぶ味が違う!

ニンジンは金魚型にしてみました(≧∀≦)
実は、ご飯を炊くときに、
この金魚を一緒に仕込んでおりました〜

画像12

これ、金魚に見える?(≧∀≦)
あぁ、目を作ればよかったっけ。

ま、また金魚めし、また作ろっと。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。        

この「金魚めし」で三重県の料理は、
これで2品目!
なので、昨日に引き続き、
日本地図にはまたまた変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ20220410

ちなみに1品目に作った三重県の郷土料理はこちら。

あぁ、ちゃつ、作ったねえ。
レンコンの歯ごたえがよかったなぁ。

3品目は、何にしようかな。
何か三重県の郷土料理やご当地グルメで
オススメなものがあったら教えてください。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。