見出し画像

Avital Meshi: ライブ フィード

Avital Meshi: live feed/2018

・ボディ・ランドスケープ・フェスティバル、2018年。コペンハーゲンデンマーク
・動きの美学、2018年。イスタンブールのパフォーマンスアート。

by Avital Meshi
by Avital Meshi
by Avital Meshi
by Avital Meshi

DACオンライン展示会2018:ハイパーコネクテッドワールドにおける現実の緊急性
カテゴリー:拡張現実/仮想現実/パフォーマンス

Live Feed, Avital Meshi, U.S., 2018

Live Feed-Vimeo-ACM SIGGRAPH

Artist Statement(声明)-Avital Meshi 

ライブ フィード偽の赤ちゃんを腕に抱えてロッキングチェアに座り、VR ヘッドセットで目を覆ったライブ パフォーマンスです。私の後ろのスクリーンでは、私のアバターが、Second-Life の仮想世界の似たような部屋の中で「生きている」ように見えました。アバターは、偽の赤ちゃんと VR ヘッドセットを備えた同様の椅子に座っていました。彼女の後ろの画面には、私の本当の自分の画像が表示された別の画面があります。これは、一方の人物が VR に没頭して他方の世界を見ているように、何度も続きます。「ライブ フィード」は、ますます家庭用品として位置付けられている VR ワールドと VR ヘッドセットのメディアに関して疑問を提起することを目的としています。仮想現実の時代に母親になるとはどういう意味ですか? さらに、この時代に人間であるとはどういう意味ですか?このテクノロジーを介して相互にやり取りする場合、人間としての関係はどのようなものになるでしょうか? そして、私たちの子供たちがこの環境で学ぶために成長する価値は何ですか? -Avital Meshi

解説-Avital Meshi

「Live Feed」は、無限の世界へのポータルを開くパフォーマンスです。
母親が授乳室に座り、赤ちゃんを寝かしつけます。そうしている間、彼女の目は VRヘッドセットで覆われています。椅子をそっと揺らすと、背後のスクリーンに映る仮想の風景に完全に没頭します。この仮想空間では、見た目が似ている母親も赤ちゃんを揺さぶります。物理的な空間にいる母親と同じように、VR ヘッドセットを装着した仮想の母親は、物理的な世界に似た自分自身の仮想世界に没頭します。それぞれの世界が別の世界へと展開していくうちに、どの世界が現実でどこが仮想世界なのかがはっきりしなくなります。-Avital Meshi

アビタル・メシ (Avital Meshi)

アビタル・メシ (Avital Meshi,1978- /サンフランシスコのメディア&パフォーマンス・アーティスト)

Avital Meshi

ニューメディア(AI)、パフォーマンス アーティスト
イスラエル、エルサレム生まれであり、主にサンフランシスコのベイエリアを拠点とする。
人間と機械がどのように相互作用するかを扱うリレーショナル美学と新しい美学理論に触発され、Avital Meshiは、AIアルゴリズムが社会的行動と社会環境にどのように影響するかを探求するパフォーマンス・アートの実践を発展させた。
Avital Meshiの作品は、テクノロジーよりもエージェンシー(agency/行動する能力)を取り戻すことができるということを人々に教えてくれるだろう。

artoday

CURRENTS Virtual Studio Visit: AVITAL MESHI

アビタル・メシのアートワークを考える

#アビタル・メシ #Avital_Meshi #ニューメディア #AIアルゴリズム #パフォーマンス #リレーショナル美学 #美学理論 #社会的行動と社会環境 #現代アート #コンテンツ会議 #マルチバース #Morgan_Laurens #Astria #Live_Feed

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?