見出し画像

今日も育成ゲームにハマってます♪♪

育成ゲーム(アプリ)をプレイするのが好き。ここ数週間でつくづくそう思わされている。去年から進めているポケットモンスター(ポケモン)と、今月からスタートしたドラゴンクエストモンスターズ(ドラクエモンスターズ)。昔から続いているゲームである。

そして、先日からスタートした植物ナニー。こちらはゲームではなく、水を飲むことの習慣化を目的としたアプリ。提供する側(健康の維持)とプレイする側(植物の成長)で目的が異なる点で言えば、仕掛学に近いところもあると思う。

それにしても、どうしてここまで育成系のものに手を出してしまうのだろう。

✳︎✳︎✳︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ✳︎✳︎✳︎

画像1

昔からRPG系のゲームが好きだった。レベルが上がるのが楽しみで、ついついレベル上げに時間を使い果たしてしまう。

アクション系のゲームは苦手だった。私の他に弟がプレイヤーとして居て、アクションゲームでは弟に勝つことができなかった。なので、早々にアクションゲームからはサヨナラしたように記憶している。

RPGは昔からあるジャンルではある。ただ、主人公自身ではなく、主人公の連れているモンスターのレベルを上げるという発想は、ポケモンが出てきた当時ではかなり新しかったと思う。

ポケモンもドラクエモンスターズも共通するのは、初代から続けてプレイしている点である。もはや古参とも言えそうな感じだ。手を出した理由こそ弟と比べての話だったが、育成ゲームに本格的にハマるのは、純粋に自分の趣向とマッチしていたからだと思う。

✳︎✳︎✳︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ✳︎✳︎✳︎

画像2

育成ゲームの魅力のひとつは、成長したら形を変えることだと思う。その点では今頑張っている植物ナニーも同じこと。

一昨日まではタネだった向日葵子だが、成長して苗みたいな形に進化した。触ると揺れて上機嫌になる。とにかくかわいい。

これがゆくゆくは向日葵に形を変えるのだが、枯らさないようにだいじに育てていきたい。そんな気持ちが日々強くなる。

ポケモンとドラクエモンスターズもそうだが、成長した次の姿が楽しみだから続けているのだと思う。

✳︎✳︎✳︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ✳︎✳︎✳︎

最初は「RPGが好き」ということから話は始まった。こうして育成ゲーム(アプリ)が好きという、ひとつのカテゴリーに収まったのは、当時の立場と偶然が作り出した結果である。

自分よりも他者をだいじにしたい。もしかしたら、そんな気持ちもあるのかもしれない。

さて、これからまたドラクエモンスターズに戻ることにする。もちろん、ブログも続けていくので、またよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?