見出し画像

キース・へリングの Felt Tip たちとちょっぴり仲良くなった話(再びブラシがかくれんぼ!そして・・・)

最近、AdobeFrescoでキース・へリングのブラシと仲良くなろうとしています。前回の話はこちらです。

よ~し、今日は試し描きではない何かを描くぞ!

と意気込んでAdobeFrescoを開きました。ブラシは全部表示されていました。描くものは決めていました。

こちらの秋採れとうもろこしがかわいかったので、描くことにしたのです。

今一度見ようと思い、サイトを訪れたら、なんと、トウモロコシが成長していました。小さいのが可愛いなと思っていたのですが・・・。小さい時の画像を敢えて残さないことにより、サイトで実際トウモロコシが育っているように見えました。
※今後さらに変更があるかもしれません。


それはさておき、私は具象画が苦手です。トウモロコシをそれらしく描く自信はありません。そこで、謎の植物が誕生しました。

ブラシはFeltTipを選びました。これは3種類ありました。前回急ぎ足だったので、描き分けて違いを観察したかったのです。

画像だと伝えられないのですが、これらのブラシが跡が出て来るところがおもしろいです。なんというか、生き物のようです。

1色で一通り描いて、別の色を選ぼうとしたら、AdobeFrescoが落ちました。AdobeFrescoを再起動したのですが、キースへリングのブラシは、最後に使った「Felt Tip Used」のみ表示され、あとはすべてグレーアウトしていました。iPadを再起動してみました。すると、部分的に表示されました。キースへリングブラシを入れた当初表示されていなかった部分が表示されて、表示されていた部分が表示されなくなりました。ブラシのリストの上の方がグレーアウトする形になりました。おもしろいです。

他のブラシも安否を確認したところ、ピクセルブラシは壊滅状態でした。「スケッチ」の「鉛筆」と「ペン」、「マーカー」の「マーカー ブラシ」と「マーカー チゼル」がかろうじて残っていました。ベクターブラシとライブブラシは元気そうでした。


ひとまず、3種類のブラシで描き進めました。

ディゾルブも使いました。乗算は使い忘れました。楽しかったです。

次も何か2~4種類くらいブラシを並べて描いてみたいです。


そうこうするうちに、キースへリングのブラシが全部表示されました。他のピクセルブラシたちも、何食わぬ顔で出揃っていました。入れ直さなくて良かったです。

Felt Tip Used だけMAXが600pxということに気付きました。おもしろいです。MAXといえば、AdobeMAX。今年も色々楽しそうです。動画とかも気になります。

絵、描いているのですが、実は、アニメーションなどもつくってみたかったりしています。以前挑戦したのですが、難しかったです。手軽にできる方法を模索中です。今年のMAXでヒントが見つかるかも?と思ったりもしています。

ありがとうございます。それでは、また。