見出し画像

バックナンバー 〜2022年10月号〜

本業は下期に入りまして、改めてのスタートになりました。仕事もプライベートもやりたいことがあり、なかなかこちらに時間を割けない日が続きました。

個人的なことを言わせて頂くと、来月は懇意にしている「ポケットモンスター」の最新作が出るため、さらにやりたいことが増えそうです。それはそれで充実感があるので、良しとしています。

私の記事を読んでくださる皆さま、いつもありがとうございます。早速ですが、10月の月例報告(バックナンバー)です。宜しくお願いします。

今月のダッシュボード

10月のダッシュボードを公開します。傾向は先月と同様で、スキの数は高い水準を保てています。記事の質を継続的に上げていけたらと思います。

毎日欠かさず投稿することは、つぶやきも含めると概ね達成できています(今月も引き続きつぶやきが多めでした)。投稿の癖付けも兼ねているので、この調子を崩さないように、残り3ヶ月も走り切ります。

Kindle出版に向けて 〜材料力学の強化書〜

今年からスタートした「材料力学の強化書」のマガジンは完成しています。いまは原稿に起こす作業を着々と進めています。

実はこちらの作業は進められていません。11月からどこまで巻き返せるか。状況次第では、こちらの更新のペースを落とす必要もあるかもしれません。

もしくは、どれだけ時間をかけずに良いものを書き続けられるか。可能ならばこちらで賄いたいと考えていますが、現在は検討中です。

今月のお気に入りの記事

今月のお気に入りの記事について紹介します。

文章を毎日書き続ける。これは鍛錬にも似ています。その道は決して容易ではありませんでした。文章を書くことを愚直に続けてきたからこそ、見えてきた景色があります。

毎日続けたことで得られた自信。ブログを通して「習慣」を手にしたことが、一番の成長だと思います。今では文章を書くことに苦はないのです。

今度は理系記事のマガジンから。塑性変形の挙動を決める「転位」という存在。鉄鋼材料の特性を上げるために利用されていたと書くと、驚かれるでしょうか。

こちらの記事では「加工硬化」について転位の動きという観点から書いています。加工硬化は様々なモデルが提案されており、今なお重要な研究対象です。その辺の話を今度は書けたらと考えています。

ハロウィンということで、個人的なハロウィンに対する想いを書いています。子どもは「トリック・オア・トリート」と言いながら菓子を分けてもらい、大人は仮装を楽しむ。

こういうどの世代でも楽しめるように文化の内容を変えるところが、日本の良さなのかもしれません。賛否両論はありそうですが、日本流の文化的な営みをどんどん世界に発信できれば、それは新しい強みになるかもしれません。

おわりに

以上が10月の経過報告です。先月も書きましたが、仕事とプライベートで取り組んでいることを頭で整理しながら、着実に前に進んでいきたいです。

自分自身の頑張りが報われることを願いまして。今月も宜しくお願いします。

-------------------------

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。実際は非定期ですが、毎日更新する気持ちで取り組んでいます。あなたの人生の新たな1ページに寄り添えたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ プロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?