見出し画像

2024年度と自分自身の再始動

4月(新年度)を迎えたので、自分も新たな方向に進みたい。先日に書いた「今年やりたい10のこと」に関して、詳細を再整理しました。

ブログ(note)のこと、本業のこと、そして自分自身のこと。

大風呂敷は広げないものの、今年度は自分自身のレベルアップを見据えて、そして自分自身をきちんと守りながら突き進む時間にしたいです。


昨年から再始動したポートフォリオ

自分の作品(ポートフォリオ)として、昨年の4月頃から少しずつマガジンを刷新してきいました。現状だと3種類を用意しています。

・理系方面のマガジン
・日々の時間を紡ぐエッセイ&旅行記
・書籍&noteの学びの発信場所

今年度は上記の充実化を進めます。アーカイブは2種類ですが、これらも手を入れられたらなと。あとは新たなマガジンを作りたいです。

noteを始めて5年目になります。色々とスタイルを試行錯誤してきました。

自分が書きたいこと。自分が思うように表現できるようになりました。週間記録の方は続いているので、習慣的に継続します。

特に理系方面の話は本格的に書籍を読みながら、深いところまで掘り下げられたらと思います。

本業関係の巻き返し

本業の方は、就職してから早いもので10年近くが経過しました。この期間で色々なことがありました。

仕事のキャリアという点では、ようやく昨年頃からスタートラインに立てたように思います。数年前から取り組んできた「品質評価」のシステム化のこと。ある程度は定常運行を迎えられたように思います。

このシステムを踏まえてのアクションを増やすこと。社内外の存在感をきちんと作ること。今年度も課題のひとつになりそうです。

また、就職した頃は資格試験も意気込んでましたが、忘却の彼方に置き去りでした。体調を崩したり、自分自身が何をしたいか分からなくなるなど。

そろそろ、この辺も借りを返したいところです。

・英語(TOEIC)のスコアアップ(700点到達)
・計算力学技術者試験(固体力学・1級)

仕事に関しては、業務として現在の形になるまで時間がかかりました。そういう意味では、これから自分自身の巻き返しを図ることも含んでいます。

自分自身を見つめ直すこと

今年に関しては、年始に「良識」「寛容」のマインド作りを掲げました。

良識は外での対面的な部分を意識しています。常識的な対応や気遣いなど。寛容は日頃から完璧主義が発動しがちな自分自身に対して。まずは、自分自身に対して優しくなることです。

自分自身が生きやすくなるためには、何処かで自分自身もアップデートを行う必要があります。

対人関係の距離感や礼儀関係など、何かと間違えることが多いので、正しく意識できたらと思います。

同時に、自分自身に対する負荷もそうですが、メンタルを崩壊させないことが大事ではあります。自分自身を必要以上に責めてしまうなど。

ネガティブな感情に支配されないこと。冷静に対策を立てながら、気持ちを落ち着かせるように。

あとは、季節も春に変わりまして、プライベートを含めて外に行く機会を増やしたいです。引きこもると精神面か塞ぎ込みがちになるので。

この辺は旅行関係は現在のマガジンにも関わるので、随時更新していきます。また、イベント関係のマガジンの扱いも考えたいです。

おわりに

新年度を迎えて、個人的に「飛躍」よりは「最適化」を意識して、試行錯誤をしていきたいです。そこから、新たな生き方を模索できたらと。

本業とブログに精力を尽くすことは変わりませんが、より物事のレベルを高めていきたいです。

今年度に入り、本業は忙しさが増していますが、挫けず精進できればと思います。引き続き、こちらの方も宜しくお願いします!!!

-------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事があなたの人生の新たな気づきになれたら幸いです。今後とも宜しくお願いいたします♪♪
-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?