見出し画像

【もっと自分を認めていい。】 自己否定や過小評価しがちだけれど、もっと自分を認めていいんだよ。

もっと自分を認めていい。

人はなぜかしら自分のことを過小評価しがちなんだそうです。
僕の思うに特に日本人は、自己否定や自己採点が低く自分を過小評価してしまう「癖」というか「呪い」みたいなものを持っているように思います。

承認欲求は「自己承認欲求」の自己肯定感や自身のスキル向上や能力獲得などの高いレベルの欲求と、「他者承認欲求」の他者からの尊敬や評価を得たい低いレベル欲求があります。

意外と自分で自分を認めることって欲求レベルは高いんですよね。
だからこそ他者承認欲求よりも難しい…。

あおいぼく一枚絵本〜それでいいよ それでいいんだよ〜

自分で自分を認めてあげてくださいね。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?