見出し画像

【自分を責めるな。】 自分を責めるとうつ病になる。

とある打ち合わせで(内容は今月発表できると思います)、「うつ病になるかならないかの境界線は『自分を責めるか責めないか』がある」と気づきをいただきました。
確かに僕自身も『自分を責めた』ことでうつ病になりました。

他人や環境とかタイミングとか、何かや誰かを責めることは自己の成長にはなりません。
自分を責めて、『自分が変わろう、自分が変われば』と努力することは自己の成長に繋がります、ですが、自分を責め続けることは自己否定に繋がってしまいます。

自分を責めるな。

負の感情を外に発散させずにエネルギーとして持っていると、負の感情が不完全燃焼のようにふつふつと充満して心身をむしばみ侵します。

どうか、自分を責めすぎないで、責め続けないでくださいね。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?