マガジンのカバー画像

いろいろ考えること

35
日常のいろいろ
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

ワクチンについて

ワクチンについて

医療従事者だった頃にワクチン打ってるから、そろそろ効果がなくなっちゃうんだよね…。
その前に妊娠できると思ってたのに。
さっさと妊娠しないから、その間に効果切れる。

ワクチン接種に今より賛否があった頃に打った。
報道はしてくれなかったが、すでに医療崩壊しており、目の前に危機が迫った状況で直接コロナ患者を対応していた身としては、ワクチンどうしよう…なんて迷う時間はなかった。

当時も持病はあったし

もっとみる
カウンセリング

カウンセリング

ってどうなんだ?って話。
今は受けてないけど。移植待ちのお休み期間だからいろいろ思い出して書いたりしてみる。

カウンセリングは合う人には良いと思う。

私は甲状腺専門の病院と不妊治療専門の病院、2つで受けてみた経験がある。
カウンセラーのタイプも全然違う。

甲状腺の方はひたすら傾聴。3回くらい通ったけど、前回の内容を完璧に覚えていてプロ感?玄人感?(って言ったらいいのか?)を感じた。
不妊治療

もっとみる
眠れない

眠れない

文字通り眠れない。眠いんだけど、今寝たら100%金縛りにあうから。 
こうやって書き込んだり、マンガ見たりして気を紛らわせてる。
ジョジョ読んでた。

noteもそろそろ現実の私の出来事に追いつくが、この記事に関しては"今"だ。

小学校の低学年の時から頻繁に金縛りにあうようになり、多い時は1日数10回とかいく。
というか、1回でもあったらどれだけ眠くても一度起きてリセットしないと止まらなくなる。

もっとみる
体のこと、仕事のこと

体のこと、仕事のこと

元々は運動嫌いだったかな?
でも陸上が盛んな地域にいた為か、小学生のときから毎日朝練があり、本格的に競技をしていた。
贔屓ばかりするパワハラ先生で、私は嫌われていた為、言われもないことで全員の前で吊し上げで怒られ、「シね!」やら「消えろ!」やら毎日言われてた。
ところが、私は実力があったのでリレメンからは外されなかった。
小学生ながら、そこに優越感を感じていた。「残念でしたね。私のこと嫌いで仕方な

もっとみる
他人の価値観

他人の価値観

僕たちが選べなかったことを選びなおすために…続きで、どうしても言いたいことがあったのを思い出した。
自分の記録を目的としていたが、少なからず記事を読んで下さっている方もいらっしゃるので、是非読んで欲しい。誰にも起こりうることなので。

他人の人生に責任も持たないくせに自分の価値観を押し付けるの人が無理だと散々連呼して、そういった人たちがある人を追い詰めた事実を知って欲しい。

職業柄、人生の転機に

もっとみる

ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。

本のタイトルそのまま。幡野広志さんの。

これは元職場のフットサル仲間に紹介してもらった本。

この本を読んだ感想は、私も全くの同意だと言うこと。いろいろ書いてあるが、タイトルに沿った話をすると、人間関係は自分で選んで良いってこと。
この人、病気で余命宣告されてるんだけど、残りの人生の大事な時間は自分の大切な人と過ごしたいって考えで、そうでない人にかけてる時間はない。たとえ親であっても切っていい、

もっとみる