見出し画像

【公認心理師が動画で解説】 私は人を怒らせてしまうのでは? と不安な人におすすめの方法

私は人を怒らせてしまうのでは?
と不安に思っている方、多いのではないでしょうか。

  • 不安だから、人と話すときに緊張してしまいがち。

  • 怒った相手を見るのが怖いから、差し支えない対応しかできない。

  • 率直な意見を言えなくなり、相手に壁を作っているように感じさせてしまう。


この記事では、そんなコミュニケーションにお悩みの方へ、「人を怒らせてしまうのでは?」と不安になる原因解決のヒントをお届けします。


動画で解説 「私は人を怒らせてしまうのでは?」と不安な人へ

少しでも不安が解消するヒントをお届けしようと、新しい動画をYoutubeで配信しました。

まずは以下の動画をご覧ください。ここでは動画でお話していなかったことも少し追加してお話ししようと思います。


いかがでしたか?

この《状況》と《考え》の切り離しができずにいる時は、両方がごちゃで一括りになっているのです。そんな時、おもちゃ箱を整理するように、「これはお人形、これはトミカ、これは絵本!」と、カテゴリー分けすると整理しやすくなるのと似ています。それは思考の整理にも役立つのです。

また「人を怒らせてしまうのでは?」以外にも、「私って人から馬鹿にされている」とか、「いつも失敗する」などの思考でも、状況と考えを切り離してみると、もっともっと大きな気づきが生まれ、その思考から離れることができるのです。


◆ 例1◆ 「馬鹿にされている」と思った時の状況はどんなことでしたか?


《状況》/ 頼まれた書類を上司に渡したにも関わらず、お礼を言われなかった
《考え》/ だから私って馬鹿にされていると「考えている」

離れると気づきが生まれ、

「そっか〜、馬鹿にされているのではなく、上司にお礼を言う余裕がないんだ。でもお礼を言われないのは気分悪いよね〜」

と新しい視点からの考えや思考が生まれてきます。

◆ 例2◆「失敗するのでは?」と思った時の状況はどんなことでしたか?


《状況》/プレゼンの練習をしているのに、何度も同じところで間違える
《考え》/私はいつも失敗すると「考えている」

こちらも離れると気づきが生まれ、

「そっか〜、間違えが多くて自己嫌悪に陥っていたわ。そうだ、失敗から学べばいいんだ! もう少し頑張って練習をしてみよう」


このような感じです。

《状況》と《考え》の切り離しは、最初の一歩としてはやりやすいのに効果が大きいワークになりますので、ぜひやってみてくださいね。


※あなたの陥りやすい感情から3分でわかるインナーチャイルド診断】 https://resast.jp/page/fast_answer/1485


#インナーチャイルド #心理学 #心理カウンセリング #公認心理師 #人間関係 #セルフイメージ #生き方 #人生 #自己嫌悪 #怒り #youtube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?