努力は必ず報われる 2

努力は必ず報われる
という記事の続きです。

秋元康さんがGoogle+でこんな投稿をしていたことがあった。

https://plus.google.com/113474433041552257864/posts/auqZa1iqdbB

努力が報われていないと思っている人へ。

それでも努力するしかないのです。
努力しながらチャンスを待つしかないのです。

その努力は報われるのか?
…………………必ず、報われます。
問題は、いつどこで報われるのかわからないことです。

では努力がなかなか報われない場合、どうすればいいか?
…………………人のせいにしなさい。

君の努力の結果に気づいていない、まわりの人間がいけないのです。
NMBで言えば、金子が悪い。剱持が悪い。関根が悪い。
つまり、秋元が悪い。

もちろん、これ以上努力のしようがないくらい努力した場合ですよ。
「この人たちには見る目がない」と思いなさい。

実際、僕は
今、スターになっている人を20人くらい、
オーディションで落としたり、プロデュースを断ったり、クリエイターとして興味を持てませんでした。
僕の目は節穴です。
いや、みんな節穴なんです。

きっと、自分の能力、努力をわかってくれる人がいると思えばいいんです。

もちろん、今は学業に専念して何年かして
、また、NMBのオーディションを受けてみるのもいい。

胸を張って、「私は努力した。これからも努力する」と宣言しなさい。

人生はマラソンなんだ。
短距離走ではない。

原みずき、頑張れ。


前田敦子の卒業発表が大々的に報じられている時、研究生鈴木里香がひっそりと卒業した。学業に専念するためだ。前田も鈴木も、まだ、マラソンの途中。

ゴールは遠い。
それぞれのペースで走ればいい。

これは
当時、NMB48を卒業発表した
原みづきさんのGoogle+の投稿に対するアンサー。

研究生って
頑張れば上にあがれる
って言われたから
皆頑張ってきたよな
でも結局あがれたんは5人だけ

じゃああーぽんとありぃとみづきは
頑張ってないって思われてたんかなって

いろいろ考えたりした

けどそれは違うと思う
あーぽんは毎日レッスンしてたし
ありぃは高校とレッスン
両方頑張ってた

努力は必ず報われるって
憧れてる高橋さんが言ってたけど

みづきはそうは思ってません

ここで考えたのが"卒業"でした

NMBに入って普通では
できない体験がいっぱいできました

NMBには感謝しています

NMBにいる時間は短くなりますが
それまでは宜しくお願いします

勉強頑張って高校に入った
そう皆さんに報告をしたいです
(一部抜粋)

一方、以前に明石家さんまさんが
ラジオでこんな風な発言をされていた。

努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い。
好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね

さんまさんがおっしゃってることもすてきだな。
実際、一流の方は
努力を努力と思っていない気もする。

当たり前のことを、文字通り当たり前にやっているとでもいうのかな。

でも、やっぱりわたしは
「努力は必ず報われる」
とても すきな言葉だな。

みなさんはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?