見出し画像

#29.絵本の読み聞かせが得意だけど嫌いになりそう…

幼稚園児の娘が最近になって絵本ブームです。

以前は他の遊びの方が遥かに優先順位が高く、絵本と言えばたまーに読もうとしたらページが破れてたり汚れてたりくっ付いてたりするものでした。

それが突如1日に10冊ぐらい持ってきて「読んでー」とおねだりするようになったのです。

最初は「部屋荒らされなくて機嫌良く同じ場所にいてくれるなら楽だわ」ぐらいに思ってたし、正直私は読み聞かせが上手い方なので、登場人物によって声色を変えながら挿絵を指さしてゆっくりハッキリ抑揚つけて時々「○○どこだ?」って質問しながら…みたいな技術面はお手の物です。

ですが大人なので「展開が分かっているコンテンツを初見と同じように全力で楽しむ」事が難しいのです。

大好きなお笑いでさえ「見た事あるネタ」に厳しい方なので、コントや漫才より遥かにつまらない幼児向けの絵本やYouTubeのキッズチャンネルを連日自主的に摂取できる子どもが不思議でたまりません。

これが仕事で給料が発生していれば、やる気も出るし頑張れると‪思うんですが、給料どころか私が1日に何冊の絵本をどんな風に読み聞かせているかを誰も知らないから褒められも感謝されもしないし、娘にとって具体的にどんな良い影響があるのかも結果が出るのが先過ぎる&絵本を読まなかった場合と比べられる訳じゃないから手応えがなくて虚しいです。

まぁこれは絵本だけに特化した話ではなく育児全般に言える事ですね。
その中でも子どもの性格、親の向き不向き、親子の相性によって「これが特にしんどい」っていうのが人によって違う気がしてて、私の場合「絵本の読み聞かせ」が最近相当ストレスに感じています。

“登場人物によって声色を変えながら挿絵を指さしてゆっくりハッキリ抑揚つけて時々「○○どこだ?」って質問しながら”絵本を読むと言うのは時間的/労力的コストが高い為、①給料が貰える②褒められたり感謝されたりする③心から有意義だと感じられるの最低どれかは欲しいんです。

逆に言えばそのどれもない状態で既に何十回も読んでとっくの昔に飽きた絵本を連日何冊も読ませられるという苦行は、サッサと終わらせたいので(家事を中断させられてたり体調が悪かったりすると特に)ぶっきらぼうな読み方になってしまう事もあります。

そこで皆さんにお願いがあります…!
心に余裕のある方、私を褒めたり労ったり共感したりして欲しいです(笑)
あと「絵本の読み聞かせにはこんな効果があるみたいだよ」とか、「既に大きくなった我が子からこんな思い出話をされて嬉しかったよ」とか、「こうしたら既に展開が分かってるコンテンツでももっと楽しめるようになるよ」とか、「絵本の読み聞かせが上手いって1つの才能なんだからそんな親御さんに育てて貰えてる娘さんはラッキーだよ」とかコメントください😂

今日が特に構ってちゃん&作った料理食べない&だいぶ前にトイトレ終わってるのに3回も漏らした&私がアレルギー性鼻炎で鼻詰まって口呼吸しかできないのに口を喋る(絵本読む)事に使いたくないから特にイライラしてるんかな?💦

しんどいよぅ…夏休みやだよぅ…1回だけ全力で読んでる動画撮ってそれを何回も見せるじゃダメかな?
その最終手段を持っとくのはアリだけど頼り過ぎるのはダメって感じがするなぁ…タスケテ【完】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

次回#30.好きなポケモン

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

感想、質問、話して欲しいトピックなど何でもコメントお待ちしております!
このnoteの内容に即した建設的なご意見であれば、私への批判であっても誹謗中傷とは見なしませんのでご安心ください♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

サポートって何ですか?お金ですか?まぁよっぽど気に入ったらで良いんじゃないですか?