Hiromi-anukrosha

アーユルヴェーダ・セラピスト、ヨガセラピスト。札幌のプライペートサロン・アヌクローシャ。ヨガとアーユルヴェーダで毎日にいろどりを。”満ち満ちた本来の自分へ戻る場所”。https://linktr.ee/Tattva_Anukrosha

遠くなったインドを想う

こんにちは。札幌のアーユルヴェーダ・アヌクローシャのセラピスト、ヨガセラピストのひろみです。 最近お会いする方に「そろそろインド行きたいでしょう。」とか「インド…

これをしたら若返る?

こんにちは。札幌のアーユルヴェーダセラピスト、ヨガセラピストのひろみです。 北海道の冬は長く、2月後半になってようやく雪解けとともに風や空の色が春っぽさを帯びて…

暮らすこととアーユルヴェーダ

こんにちは。札幌のアーユルヴェーダ・セラピスト、ヨーガ・セラピストのひろみです。 大寒を迎え、北海道は寒さのピークです。毎年この時期は本当に寒くて外に出ると肌に…

ご自愛とセルフケア

北の大地、雪の降る街札幌のアーユルヴェーダセラピスト、ヨガセラピストのひろみです。 最近、時節柄もあり、「ご自愛ください」という言葉をかけていただいたり、自分で…

味わい、よろこぶ

こんにちは。アーユルヴェーダセラピスト、ヨガセラピストのひろみです。 ここ数年この時期はインドにアーユルヴェーダの勉強に行くことが多かったのですが、今年はコロナ…

風をこじらせる前に

ご存知の方も多いと思いますが、アーユルヴェーダの独特な考え方のひとつに、”トリ・ドーシャ”という理論があります。 ・ヴァータ(空・風のエネルギー) ・ピッタ(火…