見出し画像

はじめまして

はじめての投稿です。

北海道でアーユルヴェーダの自宅サロンとヨガ教師をしているHiromiです。

プライベート・サロンでアーユルヴェーダのトリートメント、ヨガクラス(プライベート、グループレッスンとオンライン)でヨガをセラピーとしてお伝えしています。

今もヨガとアーユルヴェーダを学びながら、ヴェーダーンタという大きな知識についても学んでいます。

サロンの名前はアヌクローシャといいます。

これはサンスクリット語で「慈愛」、「慈しみ」という意味があります。

アーユルヴェーダとは、インドで生まれた伝統医学。治療より予防に重きを置く、とても長い歴史を持つ生命の知識です。

そもそも、大昔はこの世に病などが存在しなかったそうです。

人々の寿命は今よりはるかに長く、豊さに溢れた、平和な日々を送っていたようです。

しかし、人々の間にさまざまな争いごとや、傲慢さ、不調和な感情がはびこり、やがてこの世に病が生まれました。

人々が苦しむ姿をみた聖仙(リシ)たちはヒマラヤのふもとに集い瞑想しました。

「なんとかして人々をこの苦しみから救いたい」という思いをひとつにし、リシ達は瞑想の中で知覚します。それがアーユルヴェーダです。

アーユルヴェーダが生まれた背景には、リシたちのこの慈愛があったのです。

私はこのお話を師から聞き、リシ達の深い慈しみに感涙しながら「なんて美しい響きなんだろう」と思いました。

そして、サロンの名前としてお借りすることにしました。

これから、アーユルヴェーダやヨガのこと、ヴェーダーンタの学びのこと、そして日々のことをnoteに記して行こうと思っています。

カタカナが多くて難しい文章になってしまいましたが、

カフェで本を読むのが好き。

綺麗な景色を目指しドライブに出かけるのが好き。

自然の中でゆったり過ごすのが好き。

旅行が好き。

そんな40代女子です。

よろしければ、読んでみてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?