見出し画像

なんだかやる気が出ない時

こんにちは。札幌のアーユルヴェーダサロン、アヌクローシャのひろみです。中央区のプライベート・サロンでアーユルヴェーダのトリートメント、アーユルヴェーダ講座、そしてヨガクラスなどをしています。

トリートメントや講座についてはこちらからご覧ください♫

北海道の今年の夏は暑かったです。数年ぶりに寝苦しい夜を数日過ごしました。あまりにも暑い日が続いたので、毎年育てているホーリーバジルも、スタートが遅かったことと相まって、あまり大きくなりません。苗のいくつかは枯れてしまいました(涙)。

そう、春先は寒かったことと、なんだかやる気が起きなくて、ホーリーバジルの種まきがいつもより遅れてしまっていました。

昨年から続くコロナでいろんなことが停滞していて、もちろん心と体にもそれは現れています。

「なんだかやる気が出ない」

そんな時みなさんにもありますよね?

これってコロナのせい? いえいえ、ぜんぶがぜんぶコロナのせいとはいえません。もちろん、物理的に行動を制限されていたり、不安感や恐怖心といった心理的な影響があることは間違いありません。

でもこれは今に限ったことではなくて、ずっと前から内側に眠っていたものなんです。

私たちの体には3つの異なったエネルギーがあって、それが外側からの影響や、内側の状態によって増えたり減ったりしているから、「今の状態」の種はもともと持っていたもので、それが発芽する時にどんなバランスだったかによって育ち方がそれぞれなんです。

ここ1年を振り返ってみて、こんな症状や行動は思い当たりませんか?

ため息ばかりついちゃう

・ついつい食べ過ぎちゃう

・とにかくめんどくさい(ぶっちゃけ何もかも)

・からだが重い、だるい

・「疲れた」が口癖

・お腹が空かない、お腹がグーっと鳴らない(けど結局食べてる)

・寝ても寝てもまだまだ寝足りない感じ

・そういえば最近(いや、ずっと?)運動してないな〜

・コンビニ食やお惣菜を食べることが増えちゃった

・甘いものは別腹〜と言いながらしょっちゅう食べちゃう

・あれ? そういえば便秘かも

・便や体臭が前より気になるかも

・肩こりこんなにひどかったっけ?

・代謝が落ちた? 汗かけなくなったかも

いかがでしょうか? あるある、いくつもある、たくさんある〜!なんて方はアーマという”未消化物”が蓄積している可能性が高いです。

アーユルヴェーダでは、食べたものがちゃんと消化されないと、それが未消化物(アーマ)となって体の中に留まり色々な不調を引き起こすと考えます。

アーマは粘着質で体の弱い部分にくっついて離れにくいという性質があります。これを放っておくと、からだの中に潜伏して悪さをし、それが体内を移動し、広がり、やがて目に見える症状(病気)として現れます。

そのため、アーユルヴェーダではアーマを作らないためのおすすめの食事法や生活法があり、できてしまったアーマにはこれを解消するための方法があります。

アーマを作らない方法はとってもシンプル。

・腹八分の食事をする

・消化に良いものを食べる

・おなかが空いてから食べる

これができていればあまり心配することないと思いますよ。

ただ、どのように食べるかも考えてみましょうね。量は腹八分でも早食いや、ながら食い、イライラしながら食べるなどは消化を阻害し、アーマを作り出してしまいます。(消化の力が弱ってるなと思ったら、食事の前に生姜スライスに岩塩を振りかけて食べるのもおすすめ☝️)

そしてアーマって精神的なストレスによっても作られちゃうんです。私はこっちのケアが大切だと思っています。

私自身も食べ方や食べる物それ自体より、こっち(メンタル)でアーマを作り出すタイプ。そして精神的なストレスによるアーマが出来ることで、食べ方や消化の過程に悪影響を与えるので負のループができてしまいます。

こっちのケアとしてかんたんできることからやってみて欲しいのが、

・早寝早起き

・適度な運動

・心配しない

それぞれの得意不得意があって、運動だけはダメ〜って人も、早起きはいつも三日坊主っていう人もいると思います。でも、ちょっとだけでもやってみてください。騙されたと思って。早寝早起き、適度な運動、身体面でのアーマにも、精神面でもアーマにも効果あります。

あと、セロトニンが不足していると気分が落ち込みやすいので、適度に日光に当たることもおすすめですよ。

そして心配事や不安を抱えている状況は、アーユルヴェーダでは病気の原因になります。

今はとくに、こんな特殊な状況だから心配しないなんて難しい。そうですね。こんな世の中で、ストレスを感じていない人なんて、心の未消化物がない人なんて、いないかもしれませんね。

私たちはついつい先のことを考えて、悲観的になってしまいますが、できれば不安になるような事や環境からは距離をとってください。そして、今できる最善のことは何かを選んでいきましょう。

私の場合は、早寝早起きやヨガで免疫力を低下させないことかな〜。

私たちのからだや感情は常に変化するものです。アーマも出来たり、無くなったりします。そして心のアーマが溜まること、「なんだかやる気が出ない」なんてことは、誰にでもあることです。そんな気持ちでいることに罪悪感を抱いたり、自分を責めたりする必要もなくて、ただ、「今はそういうモードなんだな」って思ってあげましょう。

それを受け容れながら、なるべくアーマを作らないこと、できてしまったアーマを解消することも、どちらも健康に生きるためには大切なこと。こんな時の対処法も学べる機会として、サロンの講座では基礎講座の他、1日の過ごし方講座や、免疫力をアップさせる講座なども開催しています。気になる方は受講してみてくださいね。

サロンでゆっくり学ぶアーユルヴェーダ

「くらしとアーユルヴェーダ」

五感を使ってアーユルヴェーダを学びませんか?
暮らしの中に生かせるアーユルヴェーダのかんたんなセルフケア法や、アーユルヴェーダの基礎的な知識を学ぶ講座です。

受講の希望日をお聞きしてから日程調整しています。少人数制(定員3名)&オンライン対応です。

あなたの内側にある種に心を込めてお水をあげましょう。元気な芽が出て、しっかりとした根を張って育ちますように。

そのために「今この瞬間の調和」を大切にしていきましょう。

🌿サロンの情報など各リンクはこちらから。アヌクローシャのlinktreeです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?