見出し画像

私が唯一、叶えられなかったこと

起業家という道を経て、今は二作目の出版を目指している橋本なずなです。

一つのnoteに書くほどでもないけれど、言葉には起こしていたい。そんな短編集です。

過去の短編集はこちらから

【 Ep.1 私は派手な女 】

私って存在が派手だな、と思うのです。

目鼻立ちのはっきりした顔に、大きな胸と大きなお尻。
学生時代はダンスをはじめパフォーマンスをすることに夢中で、高校卒業後はニューヨークに留学。
帰国後、20歳の時に【 カウンセラーマッチングアプリ Bloste(ブロステ)】を起業。
会社経営やメディア出演、発信活動の傍ら、2023年6月に初の書籍【 10歳で私は穢された 】を出版。

派手な見た目に、派手な経歴。
それに心も派手なんです。

私が大好きな作家 #最果タヒ さんのエッセイ集に「 私は心が派手 」という内容の作品があります。
どうも、私がタヒさんを好きなのは、勝手ながら私と彼女は似ていると思うから。

初めて彼女を知った作品は『 天才だと思っていた 』( コンプレックスプリズム より)という詩で、作中に描かれる状況、感情、主人公 (タヒさん本人だと思う) のキャラクターに、とても既視感がありました。

それが自分自身であると理解した時には、既に私は “タヒの沼” へと引きずり込まれていたのでした。

タヒさんの最新エッセイ集『 恋できみが死ななない理由 』から、『 マイ・スイート・派手 』という一つの詩があります。

あくまで私の理解で要約すると、

感情の起伏が激しく、些細なことにも感情が大きく動く。
けれど、それは意識してそうなっているのではなく、生まれた時からそれが基準なのである。

的なことが書かれています。
(めっちゃくちゃ個人意見&超割愛しています)

だから心が派手なんだ、って。
いつも花火大会のようなんだ、って表現をされていて、これにも自己投影ができましたね。

私もそうだ、って。それを “派手” って言うのか、確かに、って。

タヒさんはどうか知らないけれど、心の派手さに加えて、私は見た目も経歴も派手だと思います。
他にも、交友関係や遊び方なんかも派手なほうかもしれません。

ホント、私らしいな。

【 Ep.2 私が唯一、叶えられなかったこと 】

 子供時代が無い私は、歪で奇妙な未完成品
昨年10月に書いたnoteです。

両親の離婚、兄の家出、性的虐待、親族関係の破綻 ———
様々な要因から、私には子供時代が無かった。
当時小学生ながら、早く大人にならなければいけなかった。
そんな私の苦悩を描いた作品です。

この時は勿論、その三ヵ月後に母が亡くなるなんて思っていないから、
当時は子供になれかったのだとしても、これから先で大人になり過ぎた心をほぐして、子供らしく甘えきれなかった母への気持ちもいつか消化できたら… なんて思っていました。

本の中にも書いたことですが、母と私の間での性的虐待への和解は完全にはできていないから、それも時間を掛けて向き合っていくつもりでした。

それなのに、亡くなった。私を残して亡くなった。

これを今書いているのは、先日、ふとした時に思ったからです。
「 あ、私もう完全に、子供にはなれないんだ 」って。

成人をしても、親が居る限り子供は子供です。
けれど、私にはもう親と呼べる存在はいないし、当時でさえ叶わなかった “子供らしく” という望みは、もう永遠に叶えることができないのです。

高校で部活を設立すること、ニューヨークに留学すること、起業すること、メディアに出演すること、本を出版すること ———
何事も有言実行で、幾つもの夢を叶えてきた私が、唯一、叶えられなかったこと。

「 母に子供らしく甘えること 」

私は “歪で奇妙な未完成品” のまま、生き続けなければならないんだ。

● 併せて読みたい ●

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

noteのログイン/アカウント不要なので、右下の♡マークを押していただけたらとっても嬉しいです🙇‍♀️ 押すと私のスマホに通知が飛んで、わぁ嬉しい!読んでもらえている!とモチベに繋がります✨

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

▶ You gotta check it out! ◀
橋本なずな、初の書籍発売!✨

・-・-・-・-・

▶ NEWS ◀
「iroha」公式アンバサダー “iroha部 二期生” に就任いたしました!✨

・-・-・-・-・

▶ Our Service ◀
■ カウンセラーマッチングアプリ Bloste(ブロステ)
平均価格 ¥2,500 / 即日予約が可能なカウンセリングサービスです✨様々なカウンセラーが在籍中!
[ サービスの詳細・カウンセラーの募集情報などは公式HPから ]

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?